1. ホーム
  2. セミナー
  3. セミナー検索

中産連のセミナー

開催セミナーのご案内

セミナー番号 0212

<共通編:短大・専門学校・高卒向け>新入社員基礎実務研修
【会場】

失敗を恐れず前向きにチャレンジする社員を育成する

<ご連絡>
4月2日(火)は満席のためお申込みを締め切りました。
4日(木)は現在受付中です。また、両日程は同様の内容を実施いたします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中産連の新入社員研修シリーズは、演習を多く取り入れ進めます。新入社員が自ら持っている創造性を早く発揮できるように構成されています。また、失敗を恐れず前向きにチャレンジする社員を育成し、社会人としてしっかりとしたモノの見方・考え方を身につける事を目的に本研修シリーズを開催いたします。

この『共通編 短大・専門学校・高卒向け 新入社員基礎実務研修』では、以下のことをねらいに実施いたします。

<研修のねらい>
 ① 学生気分を取り除く。
 ② 仕事の進め方を学ぶ。(コミュニケーション・チームワーク等)
 ③ 積極的な行動の必要性を理解する。

 この1日間コースは、「短期大学・専門学校・高校を卒業された方に限定」して、社会人として必要なビジネスマナー、仕事の進め方について演習を行いながら理解を深めるコースです。新入社員は期待を持って入社してくると同時に、会社からの期待もとても大きいです。より早く新しい環境に慣れ、実力を発揮することができるようポイントをまとめて研修を進めます。

 4月3日(水)には、部門編として「生産現場系、技術スタッフ系、営業系、事務・営業アシスタント系」と業務に合わせた研修を計画しております。部門編との併用受講で研修の効果がより高まります。

----------------------------------------------------------------------------------
<参加者の声>
●ビジネスマナーの基本を学ぶ事ができました。挨拶の仕方、電話対応の仕方、来客対応など覚えることはたくさんありますが、全てに共通することは、相手の立場に立って考えることの大切さです。相手がどう思うのか常に考えながら先輩やお客様と関わりたいと思います。また、PDCAサイクルの大切さを改めて学ぶことができました。この先、自分で常にPDCAサイクルを意識的に行いたいと思います。

●講師の説明がとてもわかりやすく、最後まで楽しく社会人としてのマナーを学ぶ事が出来て良い経験になりました。今まで何となく知っている程度だった知識も改めて学ぶ事ができた。グループでの意見交換も他人が考えていることを知ることが出来、良い経験となりました。

●この研修は、新入社員向けにふさわしい内容でした。講義で教わったことやグループ発表を通じ、自ら行動できていない点を講師から鋭く指摘されたのは強く心に残りました。

●今後に役立つことがたくさん学べました。5W2H、PDCAなど仕事ならではのコツをわかりやすく理解することができた。今後、頭に入れて意識して実践しようと思います。今日は1日学んだことで頭がいっぱいなので自宅でもう一度確認します。

----------------------------------------------------------------------------------
【※その他の新入社員研修がご覧いただけます。】
新入社員研修シリーズ一覧ホームページへリンク

 ご質問は担当までお問い合わせください。
 担当者:マネジメント事業部 大土井 (電話:052-931-9826)

講師

<中産連コンサルタント 講師陣>
 野村 佳伸
 黒田 啓介
 橋本 豊

講師プロフィール

野村 佳伸(中産連コンサルタント)
名古屋大学大学院卒業後、化学系商社にて新製品企画開発と新市場開拓にプロジェクトリーダーとして従事。その後、中部産業連盟へ入職し、コンサルタントとして、新入社員研修・階層別研修の研修講師、組織活性化のコンサルティングなどを担当。

黒田 啓介(中産連コンサルタント)
5S・目で見る管理の導入と推進、生産性向上、品質マネジメントシステム構築支援などで成果を上げている。

橋本 豊(中産連コンサルタント)
戦略の実行を制度や人材育成まで落とし込み変革を組織に根付かせることを重視した指導を行っている。企業の収益向上のために事業戦略の検討・策定支援、社内活性化および従業員の動機づけをコンサルティング・社内研修を通じた指導で実績を上げている。

プログラム

※4月2日と4日は同様の内容を行います。
※院・大・高専卒向けコースとは、研修会場を分けて実施いたします。

1.新社会人としてのスタート
 (1)社会人とは
    ①学生と社会人との違い
    ②社会人としての心構え
 (2)会社とは
    ①会社の役割
    ②会社の仕組み

2.コミュニケーション
 (1)上司・先輩・同僚とのコミュニケーション
    ①新入社員に求められるコミュニケーションとは
    ②自分の考えを持つ重要性
    ③意見を伝える
    ④基本的な話の聞き方

3.チームワーク
 (1)新入社員に求められているチームワークとは
 (2)なぜチームワークが必要なのか
 (3)より良い人間関係とは
 (4)役割を認識する

4.基本的な仕事の進め方
 (1)仕事の7原則(5W2H)とは
 (2)PDCAサイクルとは
 (3)求められる報連相
    ①指示や命令の受け方
    ②報告と相談の方法

5.社会人としてレベルアップするには
 (1)現状を改善する意識を持つ
 (2)小さな問題でも気がつく
 (3)5Sを徹底する

6.ビジネスマナー
 (1)ビジネスマナーの必要性
 (2)あいさつ・言葉づかいの基本
 (3)出社から退社までのマナー

7.仕事のやりがい
 (1)主体的に行動する
 (2)目標を決めて取り組む

参加対象

新入社員

おすすめ関連セミナー

<共通編:院・大・高専卒向け>新入社員基礎実務研修

<技術スタッフ系>新入社員基礎実務研修(部門編)

<生産現場系>新入社員基礎実務研修(部門編)

<営業系>新入社員基礎実務研修(部門編)

<事務・営業アシスタント系>新入社員基礎実務研修(部門編)

<短大・専門学校・高卒向け>新入社員フォローアップ研修【仕事の基本を確認する編】

<院・大・高専卒向け>新入社員フォローアップ研修【仕事の質を高める編】

    

  • 日時
  • 未定
  • 会場
  • 名古屋: 中産連ビル
  • 参加費
  • 28,380円 (33,880円)  ※消費税込み・( )内は会員外価格です
    ※参加費に昼食費を含む。※新入社員研修シリーズの4月3日(水)開催と合わせて参加いただくとお値打ちとなります。2日間参加は会員45,760円/会員外51,260円(消費税込み)です。リーフレットをご確認ください。
  • 備考
  • ※1.セミナー内容の録音・撮影はご遠慮下さい。コンサルタント及び教育機関の方は、お断りしております。

お申込み方法

下記のお申込みボタンをクリックいただき、表示されたお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信ボタンをクリックしてお申込みください。

お振込先

口座名 一般社団法人中部産業連盟

  • 三菱UFJ銀行
  • 名古屋営業部
  • 当座 No.420222
  • 三菱UFJ銀行
  • 大津町支店
  • 当座 No.420690
  • 三菱UFJ銀行
  • 名古屋中央支店
  • 当座 No.1194624
  • 三井住友銀行
  • 名古屋支店
  • 当座 No.1015177
  • りそな銀行
  • 名古屋支店
  • 当座 No.493948
  • 名古屋銀行
  • 本店営業部
  • 当座 No.4699
  • 大垣共立銀行
  • 黒川支店
  • 当座 No.16288
  • 十六銀行
  • 名古屋営業部
  • 当座 No.32632
  • 中京銀行
  • 大津橋支店
  • 当座 No.103574
  • 愛知銀行
  • 本店営業部
  • 当座 No.4808
  • みずほ銀行
  • 名古屋中央支店
  • 当座 No.7347
  • みずほ銀行
  • 麹町支店
  • 当座 No.19589
  • 八十二銀行
  • 長野駅前支店
  • 当座 No.2015186