中産連のセミナー
開催セミナーのご案内
仕事の質とスピードをアップする「段取り」上手の仕事術
【会場orオンライン】
~成果の8割を左右する「準備」を“三方良し(顧客良し・上司良し・自分良し)”で実現し、仕事や時間に追われている多忙感や切迫感を解消する~
☁ 複数の仕事を抱えて、こなすことで精一杯。
時々、今の仕事は何のためにやっているのかわからなくなってくる・・・
☁ 仕事の優先順位づけが思うようにいかない。
突発の仕事に追われてしまい計画通りに仕事が進まなくなる・・・
☁ 常にマルチタスクで業務を進めざるを得ない状況であり、
いつも納期ギリギリでアウトプットの質が低下し、ミスが頻発している・・・
☁ 段取り良く仕事ができるようになりたい。
分かりやすく具体的な段取りのスキルを身につけたい・・・
『忙しい、時間がない…』
生産現場、開発設計、営業、企画、総務など、
どの職種でもこのようなことを思いながら毎日仕事をしている方が多いのではないでしょうか?
実際、ビジネスにIT化が浸透する前と比べて、現在の一人あたりの仕事量は数倍にもなったといわれています。
その上で必要なことは、仕事の質とスピードを高めることです。
本研修でお伝えする「段取り上手」になるための様々なスキルがその大きな力になってくれます。
本研修では、「①時間、②仕事、③コミュニケーション、④モチベーション」、
これら4つの側面に着目し、具体的な考え方・方法・応用法までお伝えすることによって、
皆さんの「段取り力」アップを確実に支援します。
また、「働き方改革」を進めるためにも大変心強いツールになるでしょう。
奮ってご参加ください。
- - - ※ ❖ 参加者の声 ❖ ※ - - -
👤 私は情報整理がにがてなので、必要な情報の見極め方、振り分け方を教えてもらえてよかった。
社内でフィードバックして、みんなで効率よく仕事ができるようにしたいです
(機械部品製造 営業 27歳)
👤 緊急度と重要度を考えた仕事の優先順位を始め、段取りに対する新しい考え方をインプットできた。
これまでの自分の段取りに+αして、段取りをもっと極めていきたい。
(各種団体 事務 41歳)
👤 仕事でもプライベートでも幅広く使える内容でした。早速色々自分で試して取り組んでみます。
(教育サービス 事務 30歳)
👤 段取りをテーマにした研修を今回初めて受けてみて、もっと早く知りたかったというのが本音です。
入社してすぐ受講していれば、今までもっと効率よく仕事ができていたと思う。
(工業炉製造・販売 生産 31歳)
👤 とても分かり易かったです。自分の仕事に当てはめて改善・生産性アップを目指していきたいです。
(食料品製造 営業 28歳)
👤 自分の仕事をどのように進め、何を優先させるのか分かっているようで分かっていなかった。
「4つのム」、「7つのM」をしっかり意識しながら今後仕事を進めていきたい。
あと、自分は「虫の目」で仕事をしてので、今後は「鳥の目」で仕事をしていきたい。
(自動車部品製造 28歳)
このセミナー・イベントのリーフレット
講師
中産連講師(仕事力育成トレーナー)
講師プロフィール
大学卒業後、経済団体にて人事評価制度改革に携わった後に欧州へ留学。
組織心理学や動機づけ心理学について現地のプロコーチ養成機関で知識体系を学び、クラブチームでの指導で実践技術を学ぶ。
帰国後、通訳や講師を経て(一社)中部産業連盟に入職。
公開&企業内研修の企画をはじめ、研修コンテンツの開発&プロデュースに携わる。
250社以上の教育計画策定アドバイザリー経験、組織開発、教育体系構築&運用支援コンサルティングをはじめ、
不透明で正解がない時代のビジネスパーソンの活躍支援に向け先進かつニッチなテーマでの研修講師を担当。
これまで携わった企業向けの研修は公開&企業内研修を合わせて2,000件以上。
受講者一人ひとりにカスタマイズした支援が好評を得ている。
プログラム
1.はじめに
・研修の目標、進め方、アイスブレイク
2.仕事の「段取り」の意義と本質
(1) 講師の体験談
(2) 単なる準備だけではない段取り
(3) 段取りを行わないとこんな損をする
3.「段取り」上手になる4つのポイント
〈ポイント1〉 時間管理力(タイムマネジメント)を磨く
〈ポイント2〉 仕事管理力(タスクマネジメント)を磨く
〈ポイント3〉 実行管理力(アクションマネジメント)を磨く
〈ポイント4〉 自分管理力(セルフマネジメント)を磨く
4.ポイント①《時間管理力(自分の時間を大きく増やす)》【講義・演習】
(1) “残業はしない!”と決めて仕事をする
(2) 上司や顧客から仕事の依頼を受けた時、まず初めにやること
(3) 所要時間の見積もり方 ~鳥の目と虫の目によるシミュレーション
(4) 仕事の棚卸しと整理の進め方 ~やること・捨てること・依頼すること に分ける
(5) Todoリストの活用方法とその罠
(6) メールを書く「時間」を決める
5.ポイント②《仕事管理(やるべき事を最適に絞り込む)》【講義・演習】
(1) 与件や指示が抽象的な時、やることを明確にする着眼点
(2) “自分の時間を尊重してもらう”上手な依頼のしかたと仕事の引き受け方
(3) 「報連相」が必要な仕事、必ずしも必要ではない仕事
(4) 「忙しいだけの仕事」と「本当に必要な仕事」の違いと見極める
6.ポイント③《実行管理(取り組み時の効果・効率をアップする)》【講義・演習】
(1) 「やること(To Do)リストの罠」と罠に落ちない方法
(2) エンドレスに同時多発する状況に上手く対処する方法
(3) 打合せや会議の「時間」を筋肉質にする
(4) ITツールと手書きを使い分ける判断基準
7.ポイント④《自分管理(モチベーションが高まる環境を知る)》【講義・演習】
(1) 100点(Best)が必要か80点(Better)で良いかの仕事の選定基準
(2) 自分の集中力が発動する場所や時間を知る
(3) 集中力と効率が上がるスケジュールの立て方とアポイントの取り方
(4) 失敗を“次に活かす成長の糧”にする考え方
8.研修の総まとめ
・全体の振り返り、質疑応答、講師講評
参加対象
●若手~中堅社員 (※特に、 ❶仕事の優先順位がつけられない方、 ❷日々、仕事と時間に追われており、切迫感や多忙感が抜けない方、 ❸やるべき仕事をど忘れしたり、ミスを頻発してしまう方)
おすすめ関連セミナー
仕事がサクサク進み、成果と好循環が生まれる「スピード仕事術」
- 日時
- 2025/6/4(水) 9:30~16:30
- 会場
- 中産連ビル 又は オンライン(Zoom)
- 参加費
- 36,300円 (41,800円)
※消費税込み・( )内は会員外価格です
※フォローアップ(事後行動支援)つき 42,900円(48,400円)
※オンライン受講の場合、恐れ入りますが、テキスト送付後のキャンセルが不可となりますことをご了承ください。
- 備考
- ●同研修をカスタマイズして「企業内研修」(対面でもオンラインでも可能です)を希望される方は以下担当までご連絡下さい。 ●コンサルタント及び教育機関の方のお申込みはお断りしております。ご了承下さい。
- 担当
- マネジメント研修事業部 小橋川 052-931-9824 kohashikawa@chusanren.or.jp
日時 | 2025/10/16(木) 9:30~16:30 | |
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会場 | 中産連ビル 又は オンライン(Zoom) | |
テーマ | 仕事の質とスピードをアップする「段取り」上手の仕事術 | |
講師 | 中産連講師(仕事力育成トレーナー) |
日時 | 2026/2/17(火) 9:30~16:30 | |
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会場 | 中産連ビル 又は オンライン(Zoom) | |
テーマ | 仕事の質とスピードをアップする「段取り」上手の仕事術 | |
講師 | 中産連講師(仕事力育成トレーナー) |
お申込み方法
下記のお申込みボタンをクリックいただき、表示されたお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信ボタンをクリックしてお申込みください。
お振込先
口座名 一般社団法人中部産業連盟
- 三菱UFJ銀行
- 名古屋営業部
- 当座 No.420222
- 三菱UFJ銀行
- 大津町支店
- 当座 No.420690
- 三菱UFJ銀行
- 名古屋中央支店
- 当座 No.1194624
- 三井住友銀行
- 名古屋支店
- 当座 No.1015177
- りそな銀行
- 名古屋支店
- 当座 No.493948
- 名古屋銀行
- 本店営業部
- 当座 No.4699
- 大垣共立銀行
- 黒川支店
- 当座 No.16288
- 十六銀行
- 名古屋営業部
- 当座 No.32632
- 中京銀行
- 大津橋支店
- 当座 No.103574
- 愛知銀行
- 本店営業部
- 当座 No.4808
- みずほ銀行
- 名古屋中央支店
- 当座 No.7347
- みずほ銀行
- 麹町支店
- 当座 No.19589
- 八十二銀行
- 長野駅前支店
- 当座 No.2015186