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セミナー番号 2833

部下が成長しているリーダーが実践する「1on1ミーティング」の技術
【オンライン】

\ 部下を勇気づけ・応援する“横からの関わり方(伴走・並走)”で、信頼関係の脆弱化とコミュニケーションの希薄化を同時に解消する!/

【1on1ミーティング】とは:
 週1回など定期的に行う上司と部下の1対1で行う“部下が主役”の面談です。
 上司への業務報告や部下への進捗管理目的ではなく、部下の話を聞き、現状や悩みに寄り添います。
 上司は傾聴や共感などを通じて、部下のモチベーションを高めたり、ストレスを和らげたりします。

 
1on1はアメリカのシリコンバレーの企業で多く行われており、
「部下と信頼関係が強くなった!」、「部下とのコミュニケーション不足が解消された!」、
「部下が自分から発言してくれるようになった!」「部下がイキイキと元気に仕事をしてくれるようになった!」、
「部下の離職率や休職率が下がった!」、「職場の心理的安全性が高まった!」といった効果は枚挙に暇がありません。
日本でもヤフーやメルカリをはじめ、大手企業を中心に「1on1」を導入する企業が急増し始めています。


ところで、管理職やチームリーダーの皆様は部下と話したり、
「1on1ミーティング」をしている時、以下のような経験はございませんか?

 💬 部下から「話すネタ」がないと言われる…
 💬 部下・上司共に「間が持たない」「時間が余る」「沈黙に耐えられない」と言われる…
 💬 部下から「忙しくてゆっくり話す時間がない」、上司は「忙しくてゆっくり話を聴く時間がない」と言われる…
 💬 どうしても好きになれない苦手な部下がいる。彼(彼女)との1on1が苦痛…
 💬 数名の部下とは仲が良く、いつも話をしているので1on1なんか不要。
 💬 部下が明らかに間違った話をしている時、間違いを是正してしまいたくなり、話が頭に入ってこなくなってくる…
 💬 部下の不平不満、組織や経営への批判、同僚への悪口などを聞いていると、イラっとして説教したくなる…
 💬 部下から提案を幾つかもらい、全て上司(部長以上)に掛け合わなければいけないのかと思うと少し憂鬱になる…
 💬 自分の経験談や失敗談を良かれと思って、アドバイスしたり、指導してしまったりする…
 💬 人事評価面談や目標管理面談以外で部下と1対1でざっくばらんに話せと言われても、何を話題にしていいのか途方に暮れる…
 💬 そもそも部下は上司に自己開示なんてしてくれるのか…

など、実際は、こういったお困りごとに直面してしまうようです。


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◆「1on1ミーティング」を組織文化にしっかり定着させた組織の業績は、確実に伸びている
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実際、「1on1ミーティング」を新しい組織文化としてうまく定着させた組織によると、

 ◎ 上司‐部下間の会話の「量」「質」共に上がり、お互い理解し合えるようになり、少しずつ部下が相談してきてくれるようになった。
 ◎ 上司‐部下間の信頼関係が“再”構築され始め、コミュニケーション不足も解消されてきた。
 ◎ 組織やチーム全体の雰囲気が明るくなり、全てとは言わないまでも従来に比べ色々な事が率直に話せるようになり、居心地が良くなってきた。
 ◎ 上司の人を育てる意識とマネジメント力が高まり、チームや組織が優に目標達成できるようになった。

といった成果が出ているようです。


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◆「理論→実践→フィードバック」の繰り返しで1on1の実践スキル(型)を習得!
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本研修では、管理職やチームリーダーの皆さまが有意義で価値のある「1on1ミーティング」が実践できるようになるために、
1on1を進める時の考え方や手法(型)を実践形式で習得します。


また、研修にご参加いただいた方からは、
『講師との1on1のデモがとても印象的で参考になった』
『場のつくり方、話の聴き方、質問のしかたを学べたことで、これまでとは対照的に部下と有意義なな時間が過ごせる手ごたえを感じた』
『目標設定面談や評価面談ではなく、部下と管理職が共に安心して仕事に取り組み、成長し続けていくこれ以上にないツールだと感じた』
といったお声をいただいております。

ただし、「1on1ミーティング」は正しいやり方で進めないと上司-部下双方にとって苦痛な時間になってしまいます。
それでは、本末転倒です。

「1on1ミーティング」を行ってはいるが、どうしても目標管理面談(業務報告、進捗管理)のようになってしまう、
これから「1on1ミーティング」を組織に導入するすることになったが今までになかった試みなのでかなり不安がある、など、
ぜひ、本研修で適切な「1on1ミーティング」の進め方を学んで、楽しく活き活きと働ける職場をつくり、
沢山の自律自走できる部下を育成してチームの業績を高めていただく初めの一歩としていただきたいです。


<フォローアップ(事後行動支援)のお勧め>
 本研修には、フォローアップ(事後行動支援)をオプションで付けることが可能です。
 研修後から1か月間にわたって研修で学んだスキルの定着&目標達成支援に向けラーニングコーチがサポートいたします。
 所定のアクションプランシートを活用し、1か月間に2度、シートを通じてラーニングコーチとやり取りを行います。
 ※希望される方は、申込時の自由記入欄に「事後行動支援を希望」とご記入ください。
 ※もう少し詳しい情報をお知りになりたい場合は、下記担当者まで直接ご連絡ください。

講師

中産連パートナー講師 (公認心理師、心理カウンセラー・セラピスト、組織・人事コンサルタント)

講師プロフィール

大学卒業後、リクルート、就職情報誌の事業&商品&営業企画・編集、組織人事コンサルティング室を歴任。東証一部上場の情報・通信業に転じ常務取締役、コンサルティング会社の代表取締役を経て独立。
自身の失敗を赤裸々に語る体験談と心理学の知見に裏打ちされ腹落ち感あふれる講演・研修は続々とリピーターを生む。
研修・講演には年300回程度登壇し精力的に活動中。
アドラー心理学やカウンセリング技術を注入した1on1ミーティングの専門家。
40冊以上の著作数、累計発行部数100万超のビジネス書作家でもある。
心理カウンセラー・セラピストとして経営者、管理職、個人事業主を中心に個人面談も行っている。

プログラム

1.1on1とは
(1)1on1の定義、頻度、時間、機能、対応関係
(2)1on1の導入企業例
(3)1on1は進捗確認ではない
(4)上司がスッキリする1on1は失敗である
(5)【ディスカッション】 我が社の1on1


2.1on1の目的
(1)デイビットコルブの経営学習サイクル
(2)ダニエルキムの組織の成功循環モデル
(3)エドワードデシの内発的動機づけと自己決定
(4)【ディスカッション】 我が部署のコミュニケーション


3.3つの1on1
(1)カウンセリング、コーチング、ティーチング
(2)指示的の度合いと気づきの度合い
(3)コミュニケーションにおけるグレシャムの法則
(4)1on1はディズニーランド・夢の国
(5)教育的枠組みが成立していなければ教育は不可能


4.カウンセリング型1on1のスキル
(1)カウンセリング型1on1の3ステップ
(2)傾聴の3つの機能
(3)傾聴はガマンするものではない
(4)【講師によるデモ&ロールプレイ】 シカゴスタイル・リスニング


5.コーチング型1on1のスキル
(1)解決志向ブリーフセラピー
(2)GROWモデル
(3)コーチング型1on1の3ステップ
(4)【講師によるデモ&ロールプレイ】 解決志向ブリーフセラピー + GROWモデル


6.研修の総まとめ
 ・全体の振り返り、質疑応答

参加対象

●管理職・チームリーダー  (※その中でも、 ➊1on1ミーティングを目標管理面談(業務報告や進捗管理)の如く進めてしまいがちな方、 ➋部下の課題や悩みの解決を支援し、スッキリした気持ちで心置きなく仕事に打ち込んでもらいたい方、 ➌部下1人ひとりが有機的に考動・連動することによってシナジーが生まれ、チーム力アップを実現させたい方)

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  • 日時
  • 2022/8/25(木) 10:00~17:00
  • 会場
  • オンライン(Zoom): オンライン(Zoom)
  • 参加費
  • 33,000円 (38,500円) ※消費税込み・( )内は会員外価格です
    ※【アクションプランシートを使った事後行動支援付き(オプション)】38,500円(44,000円)
    ※オンライン受講の場合、恐れ入りますが、テキスト送付後のキャンセルが不可となりますことをご了承ください。
  • 備考
  • ●同研修をカスタマイズして「企業内研修」(対面でも可能です)を希望される方は以下担当までご連絡下さい。 ●コンサルタント及び教育機関の方のお申込みはお断りしております。ご了承下さい。

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  • 当座 No.19589
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  • 長野駅前支店
  • 当座 No.2015186