中産連のセミナー
開催セミナーのご案内
セミナー番号 2821
“言いにくいこと”を賢く伝える「スマートコミュニケーション力」習得研修
【会場orオンライン】
~全ての仕事で避けて通れない対人コミュニケーションの軋轢を“最小限のストレスで気持ちよく切り抜ける”スキルを身につける!~
人と協力して仕事をしていると、部下指導、上司への提言、お客様対応など
様々な場面で「言いにくいこと」が出てきます。
しかし「言いにくいこと」を単刀直入に伝えたり、我慢して伝えなかったり、
気を遣ってオブラートに包んたりして伝えるとトラブルになることがあり、
結果、自分にとって重要な他者(顧客・上司・部下etc)との信頼関係が損なわれてしまうことがあります。
ただ、後から振り返ってみると
「言いにくいこと」こそお互いの関係性を深める重要な内容だったり、
トラブルを事前に回避できたりする大変重要な情報だったりします。
それゆえ、相手の気分を損ねず爽やかにうまく伝えるコミュニケーション能力は大変重要なスキルと言えます。
本研修では、
『言いにくいことをスマートに伝える』質の高いコミュニケーションスキルを身につけます。
もし今、
◎ 「言いにくいけど、伝えなければいけないこと」をきちんと伝えることが苦手
◎ 「伝えなければいけないが言いにくい」ことを伝えると、その後の関係がギクシャクする
◎ 仕事で重要な人(顧客・上司・部下)と関係性を深められない
このような方は本研修にご参加いただくと、苦手意識の大半を払拭することができます。
伝えたいことを相手に受け入れやすく伝えられるようになることで仕事が円滑に進むようになり、
メンタル面の状態も良くなり良いことづくめです。
ぜひこの機会に『言いにくいことをスマートに伝える』技術を身につけ、
コミュニケーションに秀でたデキるビジネスパーソンになってください。
- - - ❖ ◆ 参加者の声 ◆ ❖ - - -
💭 自分の悪いクセ(相手の話を途中で遮る、腕を組みながら話す、うなづきが早い)に気づけた。
相手の反応を確かめながら、コミュニケーションするように心がけたい。
(マスコミ関係)
💭 自分の伝えたいことを相手に伝えることは難しいと思っていましたが、今日の研修でそのハードルが下がりました。
これからも日々使えるように練習していきたいです。
(プラスチック製造業)
💭 話すスピードの変え方、トーンの付け方、あいづちのうち方などとても勉強になりました。
今後の営業活動に早速活かしていきます。
(包装資材加工販売)
<事後行動支援(フォローアップ)のお知らせ>
本研修には、事後行動支援(フォローアップ)をオプションで付けることができます。
研修後に、研修での学びを通じたスキルの定着&目標達成支援に向けてラーニングコーチがサポートいたします。
所定のアクションプランシートを活用していただき、1か月間に2度、シートを通じてコーチとやり取りを行います。
※希望される方は、申込時の自由記入欄に「事後行動支援(フォローアップ)を希望」とご記入ください。
※もう少し詳しい情報をお知りになりたい場合は、下記担当者まで直接ご連絡ください。
このセミナー・イベントのリーフレット
講師
中産連パートナー講師 (コミュニケーションコンサルタント)
講師プロフィール
セルリアンタワー東急ホテルの開業に携わり、ロビーやエグゼクティブサロンにてVIPを担当。その後、人材派遣会社の教育研修部門で社内講師を経験。
ホテル勤務時代の接遇サービスで培ったノウハウを活かし、行政・企業にて「スマートコミュニケーション」「接遇マナー」「CS向上」の研修やコンサルティング、大学・専門学校・高校で「授業」や「就職支援」を担当。意見を出しやすい和やかな場づくりと、受講者に配慮が行き届いた双方向型の研修が好評。
プログラム
1.職場における自他尊重のスマートコミュニケーションとは 【講義】
(1) スマートコミュニケーションの定義と学べるもの
(2) なぜ今、(改めて)スマートコミュニケーションが注目&必要とされているのか
(3) 葛藤を恐れない活性化された関係性(職場・お客様)を目指そう
2.3つの自己表現の種類・特徴・効用 【講義、個人ワーク、ペア討議】
(1) アサーティブ(自己主張的表現)
(2) アグレッシブ(攻撃的表現)
(3) ノンアサーティブ(受け身的表現)
(4) 自己のスマート度をチェック
3.スマートコミュニケーションのスキルを磨く①:自己表現編 【講義、演習】
(1) 表現力は相手を動かすパワーの基盤
(2) 相手を尊重したわかりやすい話し方
(3) イエスマンではなく協働作業として会話を展開させる方法
4.スマートコミュニケーションのスキルを磨く②:他者受容編 【講義、演習】
(1) スマートな聴き方とポイント
(2) 自分と相手が異なる価値観であることを受け入れる
(3) 相手の発言や思いを受け留めてあげるフィードバック力
5.スマートコミュニケーションを仕事に活かす 【ケーススタディ】
(1) 交渉時での表現方法
(2) 折衝時での表現方法
(3) 提案時での表現方法
(4) 問題解決、課題解決に有効なDESC法
① DESC法を活用したケーススタディ(5種類)
6.しっかりとさわやかに伝わるスマートな話し方の再確認 【講義、演習】
(1) あいまい表現に傾きやすい日本語の特殊性を意識しておく
(2) お互いの尊重と折り合いを大切にする
(3) 人間関係が仕事と業績を左右することを肝に銘じる
7.まとめ
・質疑応答、講師講評
参加対象
●すべてのビジネスパーソン ※その中でも (❶ 伝えたいことがあるのに、伝え切れず仕事に支障が生じてしまっている方、 ❷ 対上司、対部下、対お客様など、密なコミュニケーションが必要な相手に、言いにくいことをうまく伝えられない方、 ❸ 言いにくいことをさわやかに伝えて、いい関係を作りあげたい方)
おすすめ関連セミナー
話が分かりやすいと言われる人になる「伝える力」養成トレーニング
信頼関係をつくり、対人関係も楽にする「会話(雑談)力」アップ研修
- 日時
- 2025/11/12(水) 9:30~16:30
- 会場
- 中産連ビル または オンライン(Zoom)
- 参加費
- 36,300円 (41,800円)
※消費税込み・( )内は会員外価格です
※フォローアップ(事後行動支援)つき 42,900円(48,400円)
※オンライン受講の場合、恐れ入りますが、テキスト送付後のキャンセルが不可となりますことをご了承ください。
- 備考
- ●同研修をカスタマイズして「企業内研修」(対面でもオンラインでも可能です)を希望される方は以下担当までご連絡下さい。 ●コンサルタント及び教育機関の方のお申込みはお断りしております。ご了承下さい。
- 担当
- マネジメント研修事業部 小橋川 052-931-9824 kohashikawa@chusanren.or.jp
お申込み方法
下記のお申込みボタンをクリックいただき、表示されたお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信ボタンをクリックしてお申込みください。
お振込先
口座名 一般社団法人中部産業連盟
- 三菱UFJ銀行
- 名古屋営業部
- 当座 No.420222
- 三菱UFJ銀行
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- 当座 No.420690
- 三菱UFJ銀行
- 名古屋中央支店
- 当座 No.1194624
- 三井住友銀行
- 名古屋支店
- 当座 No.1015177
- りそな銀行
- 名古屋支店
- 当座 No.493948
- 名古屋銀行
- 本店営業部
- 当座 No.4699
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- 黒川支店
- 当座 No.16288
- 十六銀行
- 名古屋営業部
- 当座 No.32632
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- 大津橋支店
- 当座 No.103574
- 愛知銀行
- 本店営業部
- 当座 No.4808
- みずほ銀行
- 名古屋中央支店
- 当座 No.7347
- みずほ銀行
- 麹町支店
- 当座 No.19589
- 八十二銀行
- 長野駅前支店
- 当座 No.2015186