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中産連のセミナー

開催セミナーのご案内

セミナー番号 0855

【Web開催】 「A3用紙・1枚」で仕上げる“採用される”企画書作成術 【オンライン対応】

~顧客・上司への提案、業務改善、部下指導、様々なシーンで活用できるA3・1枚でまとめる技術!~

☑ 「一目見て全体像が伝わる企画書を、紙1枚でまとめるスキルを身につけたい」

☑ 「企画書に反映すべき情報の選び方とまとめ方
  (情報整理・分析のしかた / 優先順位のつけ方)を知りたい」

☑ 「文字主体で“無理に読ませる”企画書になってしまわないようにしたい」

☑ 「読み手の気持ちに配慮した見やすい企画書作成テクニック
  (レイアウトのデザイン / 図・表の使い方)を身につけたい」

☑ 「自分が作る企画書は、正直分かりやすさや伝わる力が弱いと思っている…」

☑ 「企画書やプレゼンテーション資料の質で、ライバル他社と差別化したい」

☑ 「企画書の作り込み段階で、好印象を残す注入すべきポイントを知りたい」


など、採用される企画書(提案書)の作り方でお困りの方は多いと思います。

本研修では、読み手の本音(読みやすい&理解しやすい ⇒ 採用されやすい)
に応えることができる企画書を「A3用紙・1枚」で作成するスキル
を身につけます。
コンパクトでインパクトのある企画書の説得力は抜群です。
キーマン(お客様・上司)からの採用率を100%に近づけることができます。

講師は数々のコンペで連戦連勝している企画書制作依頼が絶えないプロが担当します。
プロが実践する抜群の採用率を誇る「A3用紙・1枚」企画書の作り方を
この機会に自分のモノにしてください。



- - - ※ ❖ 参加者の声 ❖ ※ - - -

💭 顧客や上司への企画書・提案書として!
⇒ 顧客と上司両方の視点に配慮した内容をA3用紙・1枚に落とし込む方法がよく分かりました。

💭 改善提案書として!
⇒ 業務改善提案を作ることになり、紙1枚でまとめる必要があったのでこの研修に参加しました。
伝えるべき情報のまとめ方が分かりやすく、すぐ実務で活用できそうなのが良かった。

💭 部下指導時に!
⇒ 部下が伝えたいことを企画書で表現するのが不得意で、教え方に悩んでいました。
  この研修で学んだA3用紙・1枚企画書の作成方法は分かりやすく体系化されていて、
  ノウハウとして教えやすい、身につけてもらえそうと感じた。

💭 その他諸々!
⇒ クオリティの高い企画書・提案書を作成するプロセスがわかった。
  巷に企画書作成セミナーは多々あるが、このセミナーを選んで良かった。
  他のセミナーやマニュアル本では得られないノウハウで、探す必要がなくなりました。

このセミナー・イベントのリーフレット

講師

A3用紙・1枚企画書作成コンサルタント

講師プロフィール

・大学卒業後、都市計画コンサルタント及び広告代理店事業に従事。
・2005年に独立・現在のスタイルプラス㈱を設立。
・大手広告代理店と共に消費財のプロモーションや企業ブランディングをはじめ、
 海外への日本農産物普及や地域活性化などの企画・プロデュースに携わる。
・本研修のテーマでもあるA3用紙・1枚企画書「アイキャッチプラン作成術」を考案後、
 企画営業マンや製造業の技術者、IT実務者など幅広い業種・職種で企画書作成指導を
 行っている。
・また、コミュニケーションプランニング、プレゼン資料の制作など企業や広告代理店の
 依頼で国内外で数多くのプロモーションを手掛けている。

プログラム

1.伝えるには「読ませる」のではなく、「一気に見せる」企画書をつくる
 (1) なぜ企画書を「A3用紙・1枚」で作るのか
 (2) 大手自動車メーカーをはじめ、企業で続々と採用・定着する「A3用紙・1枚企画書」の中身とは


2.内容勝負よりも相手の理解勝負! 相手は何を考えているか?
 (1) 相手の判断基準・思考の見分け方
 (2) 相手の判断基準・思考にどう答えたら良いのか


3.資料はつくる時間よりも、情報量と整理方法で決まる!
  「A3用紙・1枚」で作る“採用される”企画書作成術➊【企画書作成演習(グループワーク)】

 《例題1》社内組織の改善企画
 《例題2》新商品の市場参入企画
 (1)「書く」のではなく、「描く」を意識する
 (2) お客様のニーズをガッチリ掴んだ「A3用紙・1枚企画書」への情報の落とし込み方
  ① 情報「整理」のしかた
  ② 情報「分析」のしかた
  ③ 提案情報の「優先順位」のつけ方
  ④ A3用紙・1枚への具体的な「情報の落とし込み方」


4.見た目で決まるデザインテクニック!
 「A3用紙・1枚」で作る“採用される”企画書作成術➋【解説 → 演習の振り返り】

 (1) 企画書の「分かりやすさ・伝わりやすさ・採用率」を上げる方法
 (2) 「文字・文章・フォント」の選び方 ~読ませる企画書と、一気に読める企画書との違いを知る~
 (3) 読みやすい「文字間隔・行間隔」、全体のバランスのとり方
 (4) 印象に残る「配色・イメージ・表(図、グラフ)」の使い方
 (5) 「レイアウト」のテクニック
  ① 企画書のパーツにストーリー性(流れ)を持たせ、見る側に「腹落ち感」を持たせるには
  ② 相手の要望に合わせて使い分ける4種類の企画書レイアウト
 (6)ビデオ会議での見せ方テクニック


5.「A3用紙・1枚」企画書を仕上げる
 (1) 仕上げ段階で絶対に見落としてはいけない確認事項


6.研修のまとめ  ・研修の総復習、質疑応答

参加対象

➊読み手の本音(読みやすい、理解しやすい)に配慮した企画書を「A3用紙・1枚」で作成するスキルを身につけたい方   ➋すぐに企画の全体像が伝わる企画書が作れるようになりたい方   ➌企画書の採用率を高めたい方

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  • 日時
  • 2021/6/17(木) 10:00~17:00
  • 会場
  • オンライン(ZoomによるWeb配信)
  • 参加費
  • 30,800円 (36,300円) ※消費税込み・( )内は会員外価格です
    ※オンライン受講の場合、恐れ入りますが、テキスト送付後のキャンセルが不可となりますことをご了承ください。
  • 備考
  • ●同研修をカスタマイズして「企業内研修」(対面でもオンラインでも可能です)を希望される方は以下担当までご連絡下さい。 ●コンサルタント及び教育機関の方のお申込みはお断りしております。ご了承下さい。
    ※オンライン受講を希望される方は担当までご連絡ください。
      日時 2022/2/25(金) 10:00~17:00 
    会場 オンライン(ZoomによるWeb配信)
    テーマ 【Web開催】 「A3用紙・1枚」で仕上げる“採用される”企画書作成術
    講師 A3用紙・1枚企画書作成コンサルタント

お申込み方法

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お振込先

口座名 一般社団法人中部産業連盟

  • 三菱UFJ銀行
  • 名古屋営業部
  • 当座 No.420222
  • 三菱UFJ銀行
  • 大津町支店
  • 当座 No.420690
  • 三菱UFJ銀行
  • 名古屋中央支店
  • 当座 No.1194624
  • 三井住友銀行
  • 名古屋支店
  • 当座 No.1015177
  • りそな銀行
  • 名古屋支店
  • 当座 No.493948
  • 名古屋銀行
  • 本店営業部
  • 当座 No.4699
  • 大垣共立銀行
  • 黒川支店
  • 当座 No.16288
  • 十六銀行
  • 名古屋営業部
  • 当座 No.32632
  • 中京銀行
  • 大津橋支店
  • 当座 No.103574
  • 愛知銀行
  • 本店営業部
  • 当座 No.4808
  • みずほ銀行
  • 名古屋中央支店
  • 当座 No.7347
  • みずほ銀行
  • 麹町支店
  • 当座 No.19589
  • 八十二銀行
  • 長野駅前支店
  • 当座 No.2015186