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中産連のセミナー

開催セミナーのご案内

セミナー番号 0701

「営業組織力強化」への具体的な進め方
【オンライン】

\ 営業プロセスの“見える化”で、戦闘能力(質・成果)の高い集団をつくる方法をお伝えします /

💭 新型コロナの影響で売上が大幅に減っているが、これといった打開策がない…
💭 稼ぎ頭の営業マンと他の営業マンの売上に大きな差がある…
💭 営業マン同士の連携がなく、個人プレーに終始している。組織レベルで営業活動ができていない…
💭 既存顧客へのメンテナンスで精一杯。新規開拓まで手が回らず、開拓能力のある営業マンもいない…
💭 全員が良い業績を出せる営業組織を作りたい。

今、このようなことでお悩みの営業マネージャー・リーダーは多いのではないでしょうか?


本研修では、これらの課題や悩みに対する解決策として、


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 ◎ 営業経験が少ない人、営業成績が悪い人でも、確実に売上を伸ばせるノウハウ

 ◎ 営業マン1人ひとりの成功体験をメンバー全員が活かすことのできるノウハウ

 ◎ 稼ぎ頭に頼るのではなく、組織で売上を伸ばしていくノウハウ

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といった、いわゆる「売れるしくみと組織づくり」のノウハウを伝授します。


このノウハウを組織に取り入れることによって、

 ☝ メンバーの大半が未経験やローパフォーマーでも、短期間で売れる営業チームに変わる
 ☝ 稼ぐ営業マンのノウハウをメンバー全員が使いこなせるようになる
 ☝ BtoBやBtoC、ルート営業や新規開拓営業に関係なく、安定した売上を上げられるようになる

といったことが早ければ3か月、遅くても1年後には確実に起きます。


 ・新型コロナなどの影響で不況が長引き、業績が上がらない営業組織
 ・業界全体が斜陽にある組織
 ・営業マン1人ひとりのモチベーションが低い組織

など、営業組織が抱えるあらゆる問題に対し、確実に効果が生まれます。

これまでとは一味違った手応えと新しい確実な一歩を踏み出したい営業マネージャー・リーダーの方はぜひ本研修にお越しください。



--- ※ ◆ 参加者の声 ◆ ※ ---

 ◎当社の営業が抱え続けている課題の根本的な解決につながる体系的なノウハウでした。迷路に迷い込んだようで、閉塞感満載だったのが今は大きな光明が差したような気分です。【専門商社 課長】

 ◎営業マンのセンスに頼らずに売上を伸ばせる現実的で有効的な方法でした。早速自社で取り入れてみます。【製造業 課長代理】

 ◎自社も研修で学んだ形に近いしくみで回していましたが、先生が指摘する運用のしかたやマネージャーの心構えが全く違っていたので、なぜこれまでうまくいかなかったか理由がわかりました。
  ここでやるべき事がハッキリしたので、今日学んだことを確実に実践し組織を変えたい。【広告代理店 課長】

 ◎テキストとワークシートが良くまとまっており、ノウハウがとてもシンプルで分かりやすかった。これは実践しないと損だと思った。永久保存版になるかもしれません。【情報通信業 係長】


※ご注意
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このセミナー・イベントのリーフレット

講師

中産連パートナー講師 (営業チーム力強化コンサルタント)

講師プロフィール

リクルートで学び磨き上げた営業手法をもとに、リクルートの営業代行会社のマネージャーとして10年間で50社(600名以上)の営業組織改革を担当。全支援先で売上拡大率150%を記録し、No.1マネージャーの評価を得る。
2006年「売れる営業チームの作り方」コンサルタントとして独立。
徹底した「現場主義・結果主義」で進めるコンサルティングは、結果を出す数少ないコンサルタントとして“分かりやすい&取り入れやすい&実践しやすい”の三拍子で支援先で高評価を受けている。
「売れる営業チームをつくる」をテーマにした著書は、トップセールスを育てるのではなく、メンバー全員がハイアベレージを残し、1人1人が活躍できる営業チームを作るノウハウ本として高く評価されている。

プログラム

1.売れない営業マンが多いほどチームは成長する
(1)営業組織の成果は99%マネージャーで決まる
(2)常に成果を出すチームと出せないチームで起きている日常の違い


2.「営業組織力強化」に欠かせない営業会議の進め方
(1)売れているチームの営業会議を疑似体験
(2)営業会議でわかる現時点でのチームの戦力と営業マンの課題
(3)売れているチームと自チームとの営業会議の違いをチェック


3.営業マンを成長させるために欠かせない6つの行動
 ■ 行動1:結果に対して、「なぜ、そうなったのか?」を分析する

 ■ 行動2:メンバーが全員迷わず行動できる「基本プロセス」を作る

 ■ 行動3:重要ポイントだけ「マニュアル化&トレーニング」を徹底する
        ① 代表マニュアル例の紹介
        ② マニュアルの作り方

 ■ 行動4:「何を、どれだけ」やれば目標達成が可能か行動仮説を立て、
        常にメンバーで共有する

 ■ 行動5:営業活動の進捗・行動履歴・分析を仮説検証できる
       「マネジメントツール」を作り、使いこなす
        ①「日報」の作り方&活用法
        ②「プロセス管理シート」の作り方&活用法
        ③「顧客管理シート」の作り方&活用法
        ④「ヨミ表」の作り方&活用法

 ■ 行動6:成長支援の役割を担う「定例会議」の運営の仕方を身につける  


4.リーダーに必要なのは、数字管理よりもビジョン
(1)人を動かす「熱き心」を、「しくみ」に落としこもう!
(2)モチベーションが低いチームを高いチームに変えるのは「ビジョン」の力


5.研修のまとめ
 ・総復習&質疑応答

参加対象

■営業マネージャー・リーダー  (※その中でも、 ➊不況でも確実に売り上げを伸ばす方法とシンプルなしくみのつくり方を知りたい方、 ➋スタープレーヤーに頼ることなく、個人のアベレージを上げたい方、 ➌本来部下に任せたい現場の営業仕事を、自分が肩代わりしている方)

  • 日時
  • 未定
  • 会場
  • オンライン開催(Zoom): オンライン開催(Zoom)
  • 参加費
  • 30,800円 (36,300円)  ※消費税込み・( )内は会員外価格です
    ※オンライン受講の場合、恐れ入りますが、テキスト送付後のキャンセルが不可となりますことをご了承ください。
  • 備考
  • ●同研修をカスタマイズして「企業内研修」(対面でもオンラインでも可能です)を希望される方は以下担当までご連絡下さい。 ●コンサルタント及び教育機関の方のお申込みはお断りしております。ご了承下さい。

お申込み方法

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お振込先

口座名 一般社団法人中部産業連盟

  • 三菱UFJ銀行
  • 名古屋営業部
  • 当座 No.420222
  • 三菱UFJ銀行
  • 大津町支店
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  • 三菱UFJ銀行
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  • 当座 No.1194624
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  • りそな銀行
  • 名古屋支店
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  • 名古屋営業部
  • 当座 No.32632
  • 中京銀行
  • 大津橋支店
  • 当座 No.103574
  • 愛知銀行
  • 本店営業部
  • 当座 No.4808
  • みずほ銀行
  • 名古屋中央支店
  • 当座 No.7347
  • みずほ銀行
  • 麹町支店
  • 当座 No.19589
  • 八十二銀行
  • 長野駅前支店
  • 当座 No.2015186