中産連のセミナー
開催セミナーのご案内
セミナー番号 2839
経営視点で磨く「マネジメント」の勘所と実務力養成研修
【会場orオンライン】
~マネジメントに活かせる“経営者目線”を養い、良質な意思決定と部下育成につなげる!~
管理職の皆様は社長から、リーダークラスの方は経営層から、
「経営視点を持って仕事をして欲しい」
と言われたことはありませんか?
実際、経営視点を持っている方は、成果に対する意識が総じて高く、
経営者に近い大局的視点を持ち、物事を俯瞰的に見て判断・行動する能力があります。
しかし、真に経営視点を持って仕事をすることは容易ではありません。
優秀な管理職やリーダーは数字や目標達成へのコミットメントが強く、
そこから逆算して方策を練り、リーダーシップを発揮してマネジメントをしていきますが、
その過程で数字や目標達成ばかりに目を囚われてしまうと、
一番大切な「人の心」に目が行き届かなくなってきます。
◆結果主義がマネジメントを機能不全にし、組織を瓦解させる
結果主義に捉われるとマネジメントで落とし穴にはまってしまいます。
マサチューセッツ工科大学教授のダニエル・キム博士によれば、「人の心」を動かすのは、
数字や結果の追求ではなく「関係性の質」であり、結果主義にとらわれてしまうと、
関係性の質を強化する働きかけを疎かにするようになってしまい人の心は離れていってしまうようです。
関係性の質を強化するには「対話によるマネジメント」が必要であり、
ここに経営視点を織り交ぜていくことによって部下や後輩にも経営視点が備わり、
視座を上げながら自律自走するようになっていくのです。
◆名経営者や優秀なマネージャーはマネジメントで「理」と「情」の絶妙なさじ加減ができている
一方で、名経営者や優秀なマネージャーに共通することは、
結果にはこだわるものの、部下の心への配慮を忘れたりすることはなく過程にもきちんと目を向け、
「理」と「情」とのさじ加減がうまいということです。
その実、ほとんどのマネージャーが「成果(数字)」か「人の心」どちらかに比重が偏っており、
バランス感覚に優れた方は少数といえます。
◆経営視点が磨かれると、あらゆる意思決定が上手く回り始める
そこで、本研修では、
経営やマネジメントの父と言われるP・ドラッカーの「5つの質問」というフィルターを通して、
経営視点を備えたマネジメント能力を磨き勘所を身に付けて実務に役立てるようにします。
経営視点が磨かれていくと、
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☛ 本質的問題に気づく力、課題を発見する力
☛ 会社の利益に直結する仕事の優先順位を決める判断力
☛ 障害(制約条件)を新たな成長のバネにする逆転の発想力
☛ 新しい案件を創出し、顧客を創造する力
☛ 商品(やサービス)に新しい付加価値をつけるアイデア創発力
☛ 個々のメンバーをつなげ、1つの大きいベクトルにするチームを結束させる力
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を上げることができ、改善だけでなく改革への行動力も強化されます。
更にはマネジメントをはじめとするあらゆる仕事においてスピードと質を向上させることができ、
自らが関与する案件のほとんどを好循環させることができるようになります。
経営視点を身につけて、マネジメント能力を発揮していきたい方はぜひ本研修でそのきっかけをつかんでください。
講師
中産連パートナー講師 (マネジメント能力養成コンサルタント)
講師プロフィール
出版・通信教育会社にて事業責任者、ITシステム基盤の共通基盤開発などのメガプロジェクトの責任者を担当。
講師・コンサルタントとして独立後、幅広い業務領域での実務経験で培った「マネジメント能力強化」「経営者感覚の養成」「OODAループ活用術」「分析の技術(統計/データ活用/DXによる業務改善)」「クリティカルシンキング」等のノウハウを活かし、企業向けに経営分析、業務分析、業務構築・リエンジニアリングをテーマにした教育研修を行っている。
また、国内最大手のビジネススクールの講師やウェビナーサイトの講師も務めており、受講者が数万人にも上る。
アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた受講者との双方向型の研修は、丁寧な説明と実務に直結したケーススタディで、学習意欲を強く引き出してもらえて、スキルもしっかり身につくと好評。
プログラム
1.はじめに
(1)本研修で目指すこと~ベースとなること
(2)【ワーク】自分の経営関心度
2.経営者の頭の中 ~経営者感覚とは?
(1)【ワーク】経営者の行動・頭の中
(2)経営者が考えていることとその意味
(3)【ワーク】経営者が管理職としてのあなたに求めていること
(4)管理職に求められる経営者感覚とは?
3.ドラッカーの5つの問い ~経営に求められること
(1)【ワーク】仕事を整理する・質問する
(2)問いを「問う」からはじまる検討
(3)ドラッカーからの5つの問い
(4)【ワーク】ドラッカーの問いを「問う」
4.ミッション・目的を考える
(1)【ワーク】この企業の目的は?
(2)企業・事業のミッション・目的とは?
(3)【ワーク】自分たちの目的は何か?
(4)ミッションステートメントの必要性とその型
5.顧客を考える
(1)顧客とは?
(2)【ワーク】自分たちの顧客は誰か?
(3)マーケティングの位置づけ
6.顧客にとっての価値を考える
(1)【ワーク】自分たちの提供価値は?
(2)顧客の「不」・マズローの段階欲求説
(3)顧客価値を出発点に考える企業
(4)【ワーク】この取り組みは成功する?
(5)成果を上げる施策(顧客調査)のポイント
7.得たい成果を考える
(1)成果とは? ~状態目標と数値目標
(2)【ワーク】成果をどう解釈するか?
(3)ナゼ数値目標は必要か? ~測定と評価
(4)【ワーク】適切な数値目標は?
(5)目標のチェック視点
(6)【ワーク】自分の仕事の再整理・定義
8.実現のための計画を考える
(1)計画策定のポイント・注意点
(2)【ワーク】PDCAとは何か?
(3)PDCAの要求事項と運用のポイント
9.組織で成果を上げるための条件
(1)【ワーク】マネジメントとは何か?
(2)マネジメントの位置づけ・役割
(3)組織で成果を上げるための条件 ~経営者感覚とマネジメント
10.さらなるレベルアップに向けて
(1)ドラッカーの5つの質問とモデル・フレームワークとの共通点
(2)【ワーク】自分の経営関心度の再評価と強化ポイントの抽出
11.研修の総まとめ
参加対象
●経営層~中間管理職 (※特に、 ①経営層からの通達を“自分の言葉”で部下に伝えることにより、部下を動かす力を身につけたい方、②会社を継続・発展させるための中長期で大局的な視点が持てていない方、③障害や制約条件を成長の“テコ”にできる逆転の発想で経営視点を養いたい方)
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- 日時
- 2025/9/2(火) 9:30~16:30
- 会場
- 中産連ビル または オンライン(Zoom)
- 参加費
- 36,300円 (41,800円)
※消費税込み・( )内は会員外価格です
※フォローアップ(事後行動支援)つき 42,900円(48,400円)
※オンライン受講の場合、恐れ入りますが、テキスト送付後のキャンセルが不可となりますことをご了承ください。
- 備考
- ●同研修をカスタマイズして「企業内研修」を希望される方は以下担当までご連絡下さい。 ●コンサルタント及び教育機関の方のお申込みはお断りしております。ご了承下さい。
- 担当
- マネジメント研修事業部 小橋川 052-931-9824 kohashikawa@chusanren.or.jp
お申込み方法
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お振込先
口座名 一般社団法人中部産業連盟
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- 名古屋支店
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- 当座 No.16288
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- 名古屋営業部
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- 本店営業部
- 当座 No.4808
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- 当座 No.7347
- みずほ銀行
- 麹町支店
- 当座 No.19589
- 八十二銀行
- 長野駅前支店
- 当座 No.2015186