オペレーションズ・マネジメント

オペレーションズ・マネジメント・プログラム

各論編 第1回「原価企画編」

オペレーションズ・マネジメント・プログラムの第1回と致しまして、「原価企画編」のご案内をさせて頂きたいと思います。『原価企画』は、競争優位としてのオペレーショナルエクセレンスを実現する上で、製品開発オペレーションのプロセスで非常に重要となる考え方となります。

製品企画編(11月下旬頃予定)

ものづくりの上流工程でQ(Quality)、C(Cost)、D(Delivery)の多くが左右されると言っても過言ではありません。付加価値の最大化の為に製品企画として開発・設計・生産技術のオペレーションがどのように有機的に連鎖をすべきかを考察します。

オペレーションズ・マネジメント・プログラム 特別講演を開催

中産連では、当プログラムのスタートに際し、「オペレーションズ・マネジメント・プログラム 特別講演」を7月28日(水)にホテルプラザ勝川(春日井市)にて開催しました。

本講演では、基調講演として中産連会長の伊奈功一より、ものづくりについて今思うこととして、組織の連携や業務連鎖の重要性、トップとしての姿勢などについて講演させていただきました。また特別講演として、トヨタ自動車にてチーフエンジニアとしてIMV(Innovative International Multipurpose Vehicle)プロジェクトなどに携わられたダイハツ工業㈱エグゼクティブアドバイザーの細川薫氏に、製品企画から一気通貫で全オペレーションをマネジメントされて来られた視点から、ご自身の経験を通してお話をいただきました。

新型コロナウイルス感染症対策として講演会場への参加は人数を限らせていただきましたが、オンライン配信でのご視聴と合わせて多くの方々にご参加いただきご高評をいただきました。

お問い合わせ先

一般社団法人中部産業連盟 マネジメント開発部 担当/藤瀬・松村
〒461-8580 名古屋市東区白壁3-12-13 中産連ビル新館
TEL 052-931-9825 FAX 0120-342-740 E-mail:develop@chusanren.or.jp