人材マネジメント事業

「強い職場、自律的なチームをつくりたい」にお応えします

事業を取り巻く環境は激しく変化しています。市場ニーズ、技術革新はますます高度化・多様化し、経済情勢、競争ルールなども含め、その動きがさらにスピードアップしており、対処していくためには、いちいちトップの指示を待って展開する“トップダウン”のマネジメントでは限界です。

企業活動の最前線では、自律的なメンバーが活躍する強い職場、すなわち“自律的なチーム”を必要としています。自律的なチームづくりに欠かせない存在が二つあります。

A:組織の目的と自身の使命・役割を強く認識し、組織経営にコミットメントする「自律型リーダー」

※コミットメントとは、自ら進んで(よろこんで)、その責任を引き受けることです。

B:リーダーを支え、職場に積極的に関与する「自律型人材」

※「自律型人材」とは「組織の目的を実現するために、なにが問題になっているか、やるべきことはなにかを自分の頭で考え、周囲と連携し、自発的に行動する人材」です。

A,Bどちらか、一つでは、“自律的なチーム”は成り立ちません。リーダーとメンバー全員が、自律度を高め、自ら考え行動するようになれば、チーム力が高まります。

中産連では、「自律型リーダー」と「自律型人材」の育成を通じ、強い職場、自律的なチームづくりを支援しています。

中産連の人材育成プログラム

自律型社員育成プログラム

自律型人材」の要件を中産連独自に体系化し、若手・中堅社員の段階から計画的組織的に育成することができる階層別研修プログラムです。

「自律」を高める職場リーダー育成プログラム

自らが自律型社員となり、さらに部下・後輩を“自律型メンバー“に育成するための指導スキルを学び、職場を”自律的なチーム”として運営する力を身につけるリーダー育成研修プログラムです。

「自律」を高める部下指導・育成研修

部下の「自律」を高める指導力を身につける研修プログラムです。管理監督者自身が「他律・他責の影響力」や「自律型社員の特性」、「自律」を殺してしまいがちな指導、有効な支援とはなにかを正しく認識し、能力を引き出す働きかけのスキルを頭と体で動作確認します。

部下の他律・他責が気になる方 いますぐチェックを⇒他律・他責チェック

→自律型社員育成プログラム
→入社0.5年目フォローアップ研修/若手社員研修/中堅社員研修
→「自律」を高める職場リーダー育成プログラム
→「自律」を高める部下指導・育成研修
→自律度診断

今後開催されるセミナーを検索することができます。

【自律型社員育成】セミナーを探す

問い合わせ・お申込み

一般社団法人中部産業連盟 人材マネジメント事業部
TEL 03-5275-7751 FAX 03-5275-7755 E-mail tokyoj@chusanren.or.jp