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中産連のセミナー

開催セミナーのご案内

下請け脱却・新旋風を巻き起こす「新規事業開発」実践講座

\ 時代の変化の波(IotやAIの台頭)を好機につなげる新規事業の作り方習得!/

TVドラマの「下町ロケット」や「陸王」に描かれたような
「新規事業」に挑み成功するストーリーが人々の心を打ち、大きな視聴率を獲得しています。

「新規事業」に取り組む姿勢、人が汗をかき、
もがきながら成功していく様は人々に感動を与えます。

しかし、現代は物が売れない時代。
「新規事業」を開発し、軌道に乗せることはそんなに甘くありません。
そうはいっても、企業が生き残っていくためには「成長」が絶対に欠かせません。
そのためには「新規事業」を開発し、軌道に乗せることは必要不可欠になります。

新規事業に挑み軌道に乗せていくことは大海原への航海に出るようなものです。
そこには成功を確約された道はなく、試行錯誤をしながら道を切り拓いていくことになります。


◆研修後、すぐ実践していただくために、
 『 新規事業を開発し、軌道に乗せる手順 』を学び、身につけます。
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 「新規事業開発」の大前提となる予備知識の習得
    ↓
  そのための絶対必要条件
    ↓
  メディアやSNSに取り上げられる方法
    ↓
  アイデア発想法&選別法
    ↓
  人の心を揺さぶるストーリーの作成
    ↓
  事業モデル設計書の作成
    ↓
  テストマーケティングの実践


本研修では、このように「新規事業開発」の理論と実践を交えながら
シミュレーションをしていただき、不確かな挑戦への不安解消と成功率を高めるための
支援をさせていただきます。


新規事業を始めるにあたって、

 ☑ 最新のマーケティングを取り入れたい

 ☑ 今、新規事業を検討しているが何をどこから着手するべきか悩んでいる・・

 ☑ 新規事業開発を正しく進めていくための道標となるポイントを知りたい

 ☑ 新規事業開発の成功確率を格段に上げるための工程やアイデア創出方法を身につけたい

上記に該当する方々は、キャリアを問わず大変有益なプログラムになります。
本研修による「新規事業開発」の実践手法が身に付けば、
あなたが取り組む「新規事業」や「商品開発」は他社よりも一歩二歩も先んじ、
更に手にしたかった収益が確保できるようになります。

奮ってご参加ください。

このセミナー・イベントのリーフレット

講師

川口 洋一郎 氏 (スタイルプラス㈱ 代表取締役)

講師プロフィール

・大学卒業後、都市計画コンサルタント及び広告代理店事業に従事。
・2005年に独立し現在のスタイルプラス㈱を設立。
・大手広告代理店とタイアップした消費財のプロモーションや企業ブランディングをはじめ、
 海外への日本農産物普及や 地域活性化などの企画・プロデュースに携わる。
・その他、「A3用紙・1枚」で仕上げる企画書やプレゼン資料の制作、
 コミュニケーションプランニングなど企業や広告代理店の依頼で国内外で数多くのプロモーションを手掛ける。

プログラム

1.アドベンチャーではない!新規事業を考える前に知っておくべきこと
 (1) 誰も見ぬ新境地への考え方「ブルーオーシャン戦略」と「5フォース」
 (2) 既存市場の常識を再編する革新的イノベーション
 (3) 産学連携、海外へ、新市場へ!数々の新規事業の失敗例とその要因
 (4) 新規事業を考えるにあたって、もっとも重要な3ヶ条


2.新規事業の絶対必要条件
 (1) どこまでも熱く!社員を巻き込んだ熱意の喚起
 (2) 大義をもって求められるものを
 (3) 完成までと、顧客に求められるストーリー


3.メディアやSNSに取り上げられるストーリーを作るための新規事業開発プロセス
 (1) 従業員が自らやる気になるための体制づくり
 (2) 時間が重要!スピーディーに進めるためのスケジュール設定
 (3) 成功率を高めるための事業計画書の作り方虎の巻


4.アイディア発想法と選別
 (1) 目的がないSWOT分析は使えない
 (2)【演習】 SWOT分析
 (3) 制限があるからアイディアは浮かぶ
 (4) リアルが大事!アンケート調査に騙されない情報収集方法
 (5) 7つのアイディア発想法


5.アイディアの選別方法
 (1)「欲しい」と「買いたい」は異なる
 (2) 流行ネタはもろ刃
 (3) リスクは全てにある、そのリスクを知っていることが大切
 (4) アイディアの選別法は
 (5)【演習】 アイディア選別ディスカッション


6.人々が心を揺さぶられるストーリーの作り方
 (1) ストーリーを作ることで人々を巻き込む
 (2) 心を揺さぶる5つのポイント
 (3) ワンキャッチで伝える魅力的なキャッチコピーの作り方


7.文章でごまかさない!
  図と数字で作る成功率を高める「事業モデル設計書」の作成
 (1) 何よりも営業が大事。作っただけじゃ売れない!
 (2) 設計図となる「事業モデル設計書」の作成方法
 (3)【演習】 簡単な「事業モデル設計書」作成

参加対象

①取引の大半が下請け業務で、その市場が停滞又は縮小傾向にある企業にいる方   ②上記の状態から脱却するために、新たな市場参入・開拓を模索する方   ③メディアやSNSに取り上げられる新規事業開発の仕方とその発想法を知りたい方

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はじめて学ぶ「商品企画力・開発力」の基本

  • 日時
  • 2020/6/24(水) 10:00~17:00
  • 会場
  • 名古屋: 中産連ビル 研修室
  • 参加費
  • 28,000円(33,000円) ※+消費税・( )内は会員外価格です
  • 備考
  • ●コンサルタント及び教育機関の方のお申込みはお断りしております。ご了承下さい。

お申込み方法

下記のお申込みボタンをクリックいただき、表示されたお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信ボタンをクリックしてお申込みください。

お振込先

口座名 一般社団法人中部産業連盟

  • 三菱UFJ銀行
  • 名古屋営業部
  • 当座 No.420222
  • 三菱UFJ銀行
  • 大津町支店
  • 当座 No.420690
  • 三菱UFJ銀行
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  • 本店営業部
  • 当座 No.4808
  • みずほ銀行
  • 名古屋中央支店
  • 当座 No.7347
  • みずほ銀行
  • 麹町支店
  • 当座 No.19589
  • 八十二銀行
  • 長野駅前支店
  • 当座 No.2015186