中産連のセミナー
開催セミナーのご案内
若手〜中堅社員のための「主体性向上」研修
【オンライン】
\“できない” と思っていたことでも “なんとかやってみよう” に仕事への向き合い方が変わる!/
大変申し訳ございませんが、申し込み受付は終了しました。
☑ 自分の考えやアイデアは持っているが、積極的に伝えたり、行動に移せない…
☑ 克服できない課題を抱え続け、今でもその状態は続いている…
☑ 上司や同僚からは“もっと積極的に仕事や周り”と関わって欲しいと期待されている…
☑ 行動したほうが先々良いと思っているが、考えすぎたり、制約や煩わしさが嫌で指示待ちになってしまうことが多々ある…
☑ 泥臭く回り道するよりも、要領良くスマートに仕事をこなしたい…
若年層~中堅クラスの社員の方は、仕事をする上で、このようなことを考えたことはありませんか?
◆ 多くチャレンジ(やってみた)人ほど成長する
―――――――――――――――――――――――――
歴史や偉人を見ると、自分自身で考え抜いて、主体的に行動し様々な経験や失敗をした人ほど将来大成していることがわかります。
これは、仕事に限らずあらゆる分野で同じことが言えます。
ビジネスパーソンでいえば経営者や幹部、スポーツでいえばプロ選手、文化人においても一流と言われる現在活躍している人ほど、その分野に身を投じてから他の人よりも多く早い時期に様々なチャレンジ(経験や失敗)をした傾向にあります。
このことから、まず自らの意思で「はじめの一歩踏み出す力」を持っているかがその後の成長の大きなカギとなります。
◆ 若手・中堅層だからこそ、主体的に行動することを“当たり前の感覚„にしておく
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そうはいっても、コスト・効率・成果に対する要求が厳しく、一昔前ほど失敗に対して周りが寛容ではない昨今の企業環境でもあります。
日本経済全体に依然閉塞感が蔓延する中、イノベーションがこれ以上にないほどに求められているにもかかわらず、
失敗を恐れるあまり若手・中堅社員が挑戦しにくい環境になってしまっています。
その結果、よりこじんまりしたビジネスパーソンが継続的に生み出されています。
しかし、感性豊かな若手・中堅の世代だからこそ失敗や普段とは違う経験から吸収できることも人一倍多いのではないでしょうか?
若いうちに主体的に行動することを“当たり前の感覚„にしていかないと、年齢を重ねてからでは手遅れになってしまいます。
しかし、一般的な座学で主体性を磨き、身につけることはなかなかうまくいかないのが現実です。
そこで、本研修では『冒険学習』と呼ばれる“脳をフル稼働させて、目標や問題解決に取り組む”演習を実体験することによって、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
❏ 今の自分の100%を超える力を体験をする。
❏ 諦めない・やり抜く体験から、本物の達成感を疑似体験する。
❏ 考えてから行動するのではなく、考えながら行動し、
都度軌道修正をしながら達成していくことの大切さを肌で感じる。
❏ はじめの一歩を踏み出す力を身につけるために、一皮むける小さな修羅場を体験する。
❏ 沈黙や遠慮は、時と場合によって周りや自分にマイナスに働くことを体感する。
_________________/\_________________
これらを自分の中に刻み込みます。
若手~中堅社員の今だからこそ、強い「主体性」を身につけ、当たり前の感覚にできれば、皆様の仕事力は確実に伸びていきます。
本研修でそのきっかけをつかみ、活躍の場を大きく拡げてください!
-◆-❖ 参加者の声 ❖-◆-
◎サービス 26歳
『本気で体験したからこそ、積極性(はじめの一歩を踏み出す力)が必要なことを深く実感した。』
◎文房具製造販売 30歳
『最後まで諦めない気持ちを持ち、自分で限界を作らないようにすることの大切さを強く感じた。』
◎自動車部品製造 27歳
『ぼんやりした目的意識ではゴールにたどり着けないことを学んだ。どんな時でも「目標(目的)を明確にし、いつまでに成し遂げるか」という強い気持ちを持って業務に取組む必要があると思った。』
◎食品製造販売 25歳
『今後仕事で困難な壁にぶつかった時でも、すぐ無理と思わずどうやったら解決できるかを粘り強く考えてやっていこうと思った。』
◎工作機械・産業機械 30歳
『とても楽しく学びの深い研修でした。一人で格闘するよりもチームで力を合わせることで自らの主体性が引き出され、目標を達成できることを演習を通して肌で感じた。』
※ご注意
ご使用のブラウザがInternet Explorerですと、リーフレットPDFがダウンロードできない場合があります。
このセミナー・イベントのリーフレット
講師
中産連パートナー講師 (組織開発コンサルタント)
講師プロフィール
外資系製薬会社にて営業、新製品市場のマーケティング部門、トレーニング部門を経験。
新入社員から管理職までの階層別研修、ビジネススキル研修を始め教育体系づくり及び運用を担当する。
これらの経験を活かして、現在は多くの企業や学校において、「主体性」や「やり抜く力」の養成、多様な価値観から成る組織の「チームビルディング」、「組織の一体感づくり」を中心とした組織開発及び人財開発のファシリテーターとして身体を動かす体感体得型の研修を幅広く行っている。
プログラム
1.オリエンテーション
・研修の目的、目標、進行方法の確認
2.活動の準備 【体験学習】
・心と体の準備運動
3.現状と成長領域の理解 【体験学習】
・3つのゾーン(快適ゾーン、ストレッチゾーン、パニックゾーン)の体験
4.自己理解 ~行動の源泉を掴む~ 【体験学習】
・SPトランプを使って自己理解を深め、
どんな状況では自分が前向きなれるのか、後ろ向きなってしまうのかを理解する
5.快適ゾーンを出て、チャレンジ体験する 【体験学習】
・絵カードを使って、自分の殻から抜け出してみる
6.無自覚に主体性を奪ってしまう構造を理解する 【体験学習】
・なぜ指示待ちや他責になってしまうのか
・指示待ちや他責状態からの脱出方法
・問題解決方法のGRIPとは
7.自覚的に主体性を体験する 【体験学習】
・絵カードを使って、自分が発揮しやすい主体性を発見し、実践する
8.学びの整理 【体験学習】
全体の振り返り、共有、明日からの行動宣言
参加対象
●新入社員~若手・中堅社員 (※特に、➊仕事そのものに受け身(指示待ち)、消極的(当事者意識が足りない)方、 ➋積極的に行動できず、フットワークが良くない方、 ➌同じ課題を抱え続け、克服への糸口が見いだせない方)
- 日時
- 未定
- 会場
- オンライン開催(Zoom): オンライン開催(Zoom)
- 参加費
- 30,800円 (36,300円)
※消費税込み・( )内は会員外価格です
※オンライン受講の場合、恐れ入りますが、テキスト送付後のキャンセルが不可となりますことをご了承ください。
- 備考
- ●同研修をカスタマイズして「企業内研修」(対面でもオンラインでも可能です)を希望される方は以下担当までご連絡下さい。 ●コンサルタント及び教育機関の方のお申込みはお断りしております。ご了承下さい。
- 担当
- マネジメント事業部 小橋川 052-931-9824 kohashikawa@chusanren.or.jp
お申込み方法
下記のお申込みボタンをクリックいただき、表示されたお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信ボタンをクリックしてお申込みください。
お振込先
口座名 一般社団法人中部産業連盟
- 三菱UFJ銀行
- 名古屋営業部
- 当座 No.420222
- 三菱UFJ銀行
- 大津町支店
- 当座 No.420690
- 三菱UFJ銀行
- 名古屋中央支店
- 当座 No.1194624
- 三井住友銀行
- 名古屋支店
- 当座 No.1015177
- りそな銀行
- 名古屋支店
- 当座 No.493948
- 名古屋銀行
- 本店営業部
- 当座 No.4699
- 大垣共立銀行
- 黒川支店
- 当座 No.16288
- 十六銀行
- 名古屋営業部
- 当座 No.32632
- 中京銀行
- 大津橋支店
- 当座 No.103574
- 愛知銀行
- 本店営業部
- 当座 No.4808
- みずほ銀行
- 名古屋中央支店
- 当座 No.7347
- みずほ銀行
- 麹町支店
- 当座 No.19589
- 八十二銀行
- 長野駅前支店
- 当座 No.2015186