人材マネジメント事業

人事制度構築支援

人事制度改革の目的

人事制度改革は、変化する経営環境に対応していくために、社員や組織の活性化を推進するための諸制度の策定を目的とします。社員と組織を活性化していく方向で改革に踏み出し、企業発展の礎となる人材を大切にし、活かしていくために役割や貢献に応じた処遇を充実させると共に、等級や格付け運用を明確にすることや、諸制度を通してマネジメントを強化していくことが重要な方向性となります。

コンサルティングの特色

1 役割重視の等級制度構築
年功や能力といった形式的な観点ではなく、等級やグレードにおいて期待される役割や行動に基づき公正な処遇と企業の成果に資する人材の活用を実現します。
2 役割行動(コンピテンシー)評価と業績評価をバランス良く採用
管理職・専門職には成果目標を明確に持たせる一方で、個人成果が評価しにくい職種や階層では、役割行動を軸とした評価を採用します。 行き過ぎた成果主義ではなく、役割行動(コンピテンシー)を重視し、普遍性や再現性の高い行動力向上に資する評価制度の構築と運用を目指します。
3 効果的な運用のフォローアップ
制度構築に止まらず、制度を効果的に運用するための支援を継続的に実施します。特に「人事考課者研修」や「人材アセスメント研修」など、評価制度の浸透や人材育成・登用を実効的な手法でフォローアップすることが可能です。

ご支援のステップ

1.現状の把握

自らが自律型社員となり、さらに部下・後輩を“自律型メンバー“に育成するための指導スキルを学び、職場を”自律的なチーム”として運営する力を身につけるリーダー育成研修プログラムです。

2.採るべき施策のご提案

コンサルティングの対象領域において、考えられる施策や方法を幅広い視点からご提示致します。また、ご提示した諸施策について貴社における得失を見極め、最善策をご提案いたします。

3.アウトプットの作成

各アウトプットの作成を支援していきます。

(事例)
①人事制度コンセプトの資料作成
②具体的処遇制度のシミュレーションや仕組み作成
③その他人事諸制度の方向性および骨子の作成

4,支援活動

プロジェクトの進捗に応じて、月数日の訪社を行い、状況把握や制度検討のための打合せを実施致します。

問い合わせ・お申込み

一般社団法人中部産業連盟 人材マネジメント事業部
TEL 03-5275-7751 FAX 03-5275-7755 E-mail tokyoj@chusanren.or.jp