中産連のセミナー
開催セミナーのご案内
ベストな結果に導く「クレーム対応」の仕方
【オンライン】
\ 電話・メール・対面などあらゆるシーンで使える汎用技術。クレームをビジネスの種(宝の山)にする方法 /
★ 対応方法や考え方を少し変えるだけで、ほとんどのクレーム客に対しいつも以上に冷静に対処できるようになります!
もし、皆様が今、
☑ クレームが怖い。条件反射的にその場しのぎの対応をしてしまう…
☑ 理不尽で強いクレームを受けた時、パニックになって冷静に対応できなくなる…
☑ 重要顧客からのクレームの場合、その後もお付き合いを続けなければならないので、
忖度して自分の主張ができず、一方的に受けてしまいメンタルがやられる…
☑ もしWIN-WINに収める有効なクレーム対処方法があるなら、とても興味がある
このように、たとえ今クレームが怖く苦手意識を持っていても、本研修にご参加いただくことにより、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☝ クレームを受けてもパニックにならずに、冷静で誠実に対応する方法
☝ お客様と良好な関係を壊さず、最短でその場を上手く収める対処法
☝ 最後にお客様から“ありがとう”のお言葉をいただける対処法
☝ クレーム客がリピート客に変わるクレーム対処法
_________________/\_________________
このように、クレームに対しWIN-WINに対処するための考え方とスキルを身につけます。
クレームに対する「大きなな発想転換」と「ターニングポイント」になる研修です。
ぜひこの機会にクレーム対応スキルを身につけ、クレーム≒ストレスの考え方からいち早く抜け出す機会を掴んでください。
- - - ※ ◆ 参加者の声 ◆ ※ - - -
💭 復唱・共感・部分謝罪。どれもすぐ実践できるものばかりで大変勉強になった。(サービス業)
💭 魔法のフレーズは地味ですが、とても効果があると思いました。明日から使いたいと思います。(通信販売)
💭 具体事例やロープレで以前より冷静に対応できる自信が出てきました。(自動車部品製造業)
💭 ひどいクレームを受けても冷静な対処法を教えてもらえた。少しだけど怖さが払しょくできた。(情報通信業)
※ご注意
ご使用のブラウザがInternet Explorerですと、リーフレットPDFがダウンロードできない場合があります。
このセミナー・イベントのリーフレット
講師
中産連パートナー講師 (クレーム対応コンサルタント)
講師プロフィール
1973年生まれ。10歳の頃、NTT104番号案内に電話をし、番号案内をしてくれるオペレーターの評価をして遊んでいた中、104番のオペレーターになりたいと思うようになる。
大学生の時にアルバイトとして電話のオペレーターを始めてから電話応対関連の仕事を22年続けている。
NTTテレメイトでは104番のオペレーターとして活躍。1時間に120本の応対をこなし計108万人の顧客と対話した。
お客様満足度と正確かつ迅速な対応が認められ、NTTセンター内で表彰された。
その後、コールセンター業界最大手企業に管理者として就職。
在籍4年目でトレーナーとなり、22業界で30社、計800名のコールセンタースタッフ育成に関わった。
勤務の傍ら、対人コミュニケーションを学ぶため、心理学(産業カウンセラーを取得)と東洋哲学を学ぶ。
学問と豊富な経験を織り交ぜて、どんな人物でも成長させられる指導方法を確立。社内表彰を3度受ける。
これらの経験を活かし、お客様が発する声の「大小・音程・音色」から、お客様の感情を読み取るコミュニケーション方法を体系化。
現在はフリーでクレーム対応指導や人材の育成に力を注いでいる。
コールセンター専門誌「コンタクトセンターマネジメント」にて人材育成コラムを連載中。
プログラム
1.オリエンテーション
(1) クレームを言いたくなった体験はありますか? ~お客様の立場に立ってみよう~
2.クレーム発生のメカニズムと捉え方
(1) クレームの原因 ~あなたに怒っているのではない~
(2) クレーム顧客の心理 ~クレームは期待の表れ~
3.クレーム対応時の心の守り方
(1) 人の感情の種類 ~知っておくとラクになる怒りの感情の正体~
(2) 現実と感情を切り離すための3ステップ
(3) クレーム対応後のメンタルケア
5.ベストなクレーム対応【演習】
(1) ベストなクレーム対応の基本スキル
① クレームを受けた時のあるべきマナー
② 傾聴 ~クレーム対応は9割が聴き方次第で解決できる~
③ 上手い「あいづち、復唱、謝罪」のしかた
③フィードバック&謝罪+共感法
④クレーム対応のフローチャート ~順序を守ることが解決への近道~
(2) 状況別クレーム対応【ケーススタディ】
※ 事前ヒアリングにより、参加者の状況に近いケーススタディを用意します。
6.組織でクレーム対応する
(1) 個人対応との違いは?
(2) WIN-WINに導く手順と方法
7.アクションプランの設定
(1) 明日から実践するクレーム対応策を宣言する
8.研修のまとめ
質疑応答・講師講評
参加対象
●クレーム対応する機会のある方(営業・カスタマーサービス・品質保証関係などの方) (※その中でも、 ①クレームに対して平常心で対処できるようになりたい方 ②苦手なお客様とでも良好な関係を構築できるようになりたい方 ③クレームに対する苦手意識や恐怖心を克服したい方)
- 日時
- 未定
- 会場
- オンライン開催(Zoom): オンライン開催(Zoom)
- 参加費
- 30,800円 (36,300円)
※消費税込み・( )内は会員外価格です
※オンライン受講の場合、恐れ入りますが、テキスト送付後のキャンセルが不可となりますことをご了承ください。
- 備考
- ●同研修をカスタマイズして「企業内研修」(対面でもオンラインでも可能です)を希望される方は以下担当までご連絡下さい。 ●コンサルタント及び教育機関の方のお申込みはお断りしております。ご了承下さい。
- 担当
- マネジメント事業部 小橋川 kohashikawa@chusanren.or.jp
お申込み方法
下記のお申込みボタンをクリックいただき、表示されたお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信ボタンをクリックしてお申込みください。
お振込先
口座名 一般社団法人中部産業連盟
- 三菱UFJ銀行
- 名古屋営業部
- 当座 No.420222
- 三菱UFJ銀行
- 大津町支店
- 当座 No.420690
- 三菱UFJ銀行
- 名古屋中央支店
- 当座 No.1194624
- 三井住友銀行
- 名古屋支店
- 当座 No.1015177
- りそな銀行
- 名古屋支店
- 当座 No.493948
- 名古屋銀行
- 本店営業部
- 当座 No.4699
- 大垣共立銀行
- 黒川支店
- 当座 No.16288
- 十六銀行
- 名古屋営業部
- 当座 No.32632
- 中京銀行
- 大津橋支店
- 当座 No.103574
- 愛知銀行
- 本店営業部
- 当座 No.4808
- みずほ銀行
- 名古屋中央支店
- 当座 No.7347
- みずほ銀行
- 麹町支店
- 当座 No.19589
- 八十二銀行
- 長野駅前支店
- 当座 No.2015186