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中産連のセミナー

開催セミナーのご案内

はじめて学ぶ「商品企画力・開発力」の基本

他社と違う商品や企画を発想するには、どうしたらよいか頭を悩ませていませんか?

【参加対象】
商品企画・開発に携わっている方、アイデア発想力を強化させたい方

特に以下のようなことでお悩みの方

 ☑ どうやったら企画・開発できるのか分からない・・・
 ☑ 成功商品を企画・開発したい!
 ☑ なかなか良いアイデアが浮かんでこない・・・
 ☑ 他社と差別化した魅力的なオリジナルな商品を作りたい!
 ☑ 消費者ニーズをしっかりと掴んだ商品を創りたい!
 ☑ 商品企画・開発の具体的な手法を学びたい!

    ↓  ↓   ↓   ↓   ↓

◆ヒット商品を数多く世に出してきた講師が、『成功商品への最短距離』を可能にする
 独自のメソッド(手法)とアイテム(道具)を分かりやすく伝授!
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消費者のニーズを効果的に掴み、買う前に「欲しい!!」と思わせる商品は闇雲に開発を行っても生まれません。経験や勘ではなく、ヒット商品を開発するためには効果的な仕組みがあります。本研修では、実際に数多くのヒット商品を開発してきた講師が商品開発の「基本理論」を伝授します。

本研修のポイントは以下の3つです。

①経験や勘に頼ることなくヒット商品を開発する手法を学習します。
②消費者ニーズを捉えて、商品開発に活かすための手法を学習します。
③ヒット商品を開発するための基本理論について演習を通して身につけます。

上記を学ぶことで、「ヒット商品」を開発することができるスキルを習得します。

このセミナー・イベントのリーフレット

講師

株式会社連由 代表取締役 小山 由朗 氏

講師プロフィール

 昭和59年、山本光学(株)入社。オートバイ用品の販売を担当。スクーターヘルメットの開発では、大手メーカとOEM契約を結び、生産販売するまでに成長させた。また、モトクロス用ゴーグルでは世界チャンピオンにも使用された。平成2年(株)ワコール入社。レオタード、水着の販売を担当。CW-XのMDとしてコンセプト作成~売り場構築等全てに渡って携わる。ワコールの中で唯一メンズ(男性)からスタートして成功させた。ワコール人間科学研究所所属後、CW-Xのチームマネージャーに就任。平成18年株式会社マーケティングコンセプトハウス入社。企業経験を基に実践コンサルタントとして、プロ向けの商品の開発から一般向けの開発までを幅広く手がけた。平成23年(株)連由を設立し、現在に至る。

プログラム

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 ◆1日目 「売れる商品を生み出す手法と道具の習得」
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1.売れる商品とは何?
   買う前に“欲しい”と思わせ、買った後に“良かった”と思わせる力とは?
    (1)C/Pバランス理論(商品コンセプトと商品パフォーマンス)
    (2)商品力(C/P)と消費者心理行動
    (3)バランスが売上曲線を運命づける

2.どんなニーズに応えたら「売れる」の?
   消費者ニーズと商品コンセプトを理解して魅力的な商品を創るには?
    (1)消費者ニーズの深層構造(Beニーズ、Doニーズ、Haveニーズ)
    (2)消費者も気づいていない潜在(未充足)ニーズとは
    (3)商品コンセプトの公式 【C=I+B・・N】とは

3.「シェア・ナンバーワン商品」を開発するためには?
   長期に渡って市場で有利な商品を生み出すには?
    (1)新市場創造型商品(MIP)※1
    (2)MIPを生み出す〔成功〕商品開発システム
    (3)独創的発想訓練オリジナルゲーム

4.科学的でシステマティックな商品開発手法
   見えないニーズを掘り起こし“天才コンセプト※2”を生み出すには?
    (1)深層心理調査法
    (2)商品コンセプト開発法・・・「キーニーズ法」※3
    (3)“天才コンセプト”※2を生み出す発想メカニズム


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 ◆2日目  「グループワーク中心で商品開発の実践」
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1.商品企画・開発の実習(グループワーク)
    (1)【グループワーク】商品コンセプト開発法「キーニーズ法」の実践
       ①実務で活用できる様々なアイテムを活用
       ②消費者の潜在ニーズの掘り起こす
       ③〔成功〕商品開発システムの活用
       ④天才コンセプトを生み出す発想メカニズムを体得 
         ・アイデアブラッシュアップシート
         ・アイデアストックテーブル
         ・CAS分析
         ・基本コンセプトシート

2.天才コンセプトの完成と発表(グループワーク)
    (1)基本コンセプトシートの作成⇒天才コンセプトの完成
    (2)各グループにて発表



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 ◆用語説明
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 ※1「新市場創造型商品(MIP)」とは・・
     新しい市場を創造し、カテゴリーシェアNo.1を
     長く続けることのできる商品
 ※2「天才コンセプト」とは・・
     強いニーズがあり、かつ未充足な、とにかく欲しい」と
     思わせる商品コンセプト
 ※3「キーニーズ法」とは・・
     消費者の受容性が高い商品コンセプトをコンスタントに生み出す手法。
     欧米・アジアなど世界中の先進企業で採用。

参加対象

ヒット商品を数多く世に出してきた講師が「欲しい」と思わせる商品を開発するための基本理論を実習中心で伝授します

  • 日時
  • 未定
  • 会場
  • 名古屋: 中産連ビル 研修室
  • 参加費
  • 40,000円(45,000円) ※+消費税・( )内は会員外価格です
  • 備考
  • コンサルタントおよび教育機関の方のお申込はお断りしております。ご了承下さい。
    (受付終了)
      日時 2021/11/15(月)~16(火) 10:00~17:00 全2回
    会場 中産連ビル 研修室
    テーマ はじめて学ぶ「商品企画力・開発力」の基本
    講師 株式会社連由 代表取締役 小山 由朗 氏

お申込み方法

下記のお申込みボタンをクリックいただき、表示されたお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信ボタンをクリックしてお申込みください。

お振込先

口座名 一般社団法人中部産業連盟

  • 三菱UFJ銀行
  • 名古屋営業部
  • 当座 No.420222
  • 三菱UFJ銀行
  • 大津町支店
  • 当座 No.420690
  • 三菱UFJ銀行
  • 名古屋中央支店
  • 当座 No.1194624
  • 三井住友銀行
  • 名古屋支店
  • 当座 No.1015177
  • りそな銀行
  • 名古屋支店
  • 当座 No.493948
  • 名古屋銀行
  • 本店営業部
  • 当座 No.4699
  • 大垣共立銀行
  • 黒川支店
  • 当座 No.16288
  • 十六銀行
  • 名古屋営業部
  • 当座 No.32632
  • 中京銀行
  • 大津橋支店
  • 当座 No.103574
  • 愛知銀行
  • 本店営業部
  • 当座 No.4808
  • みずほ銀行
  • 名古屋中央支店
  • 当座 No.7347
  • みずほ銀行
  • 麹町支店
  • 当座 No.19589
  • 八十二銀行
  • 長野駅前支店
  • 当座 No.2015186