1. ホーム
  2. コンサルティング
  3. コンサルティング・企業内研修事例検索

中産連のコンサルティング
・企業内研修

企業内研修のご紹介

トヨタ生産方式『ジャストインタイム』によるものづくり体験実習

対象企業/対象者

●ジャストインタイム生産に興味があり、関係部門に基礎教育を行いたいと考えている企業

●ジャストインタイム生産を導入しているがあまり上手くいっていない企業

※製造業の管理・監督者、生産管理担当者、改善業務担当者、生産現場のリーダー等幅広い方々にご参加いただけます。

ねらい

「一品一様」「多品種少量」が当たり前になっている現在では、それに合わせてものづくりもロット生産から変動に極力対応したJIT(ジャストインタイム)への転換が企業の競争優位を左右すると言っても過言ではありません。

本研修では「ロット生産・ロット運搬」→「1個生産・1個流し」までの生産方式を演習を通して体験して頂き、「原価」「収益」「顧客満足度」の結果指標からJIT生産の優位性を体感して頂くプログラムです。「言葉は知っているけれど・・・」という状況から、その本質をはらに落として頂き、企業として実際に運用するための土台作りとなることを狙いとしています。

特長

●机上での講義だけでなく、造り方・運び方を変えながら模擬生産を行うことで原価・収益・顧客満足度の変化からジャストインタイム生産の優位性を体感頂けます。

●事前に企業が実際に抱えているジャストインタイム生産についての悩みを伺い、講義の中でフォローアップしていきます。

●ご要望に応じ、現場経験豊富なコンサルタントによる簡易現場診断を行います。

モデルプログラム

実習場面

受講企業の声

■大ロット生産した方が効率が良いと思いがちだが、小ロット・1個生産をした方が利益が出るという事を、演習を通して実感する事ができ良かった。 ■タクトタイムの重要性、運搬の重要性など、身にしみて分かった。

■在庫の削減が、収益・個当り原価等すべてに繋がっている事が分かった。自社の工程で早速実践していきたい。

■各ラウンド終了毎に解説があり生産方法・運搬方法による違いをよく理解することができた。

■様々な部門の担当者が参加することでそれぞれの立場からジャストインタイム生産の良さを考えることができ、推進していく上での共通理解が高まった。

お問い合わせ先

  • 本部(名古屋)
  • 〒461-8580 名古屋市東区白壁3-12-13
  • TEL 052-931-2980 FAX 052-931-5198
  • コンサルティング事業部