1. ホーム
  2. コンサルティング
  3. コンサルティング・企業内研修事例検索

中産連のコンサルティング
・企業内研修

企業内研修のご紹介

品質管理の実践:不良ゼロ化

ねらい

品質管理の実践編として品質問題が与える社会的影響やコストインパクトを学び、未然防止型の工程 管理の実践に必要な知識と技能(ツール)を理解し、QC(Quality Control)的問題解決による真因追究 及び不良・クレームゼロ化を促進するための必要な知識と技能(ツール)を習得する。

特長

「不良ゼロ化と品質管理の進め方」では品質問題が与える自社及び社会的影響について学び、品質管理の必要性を改めて認識し、企業の一員として品質意識をより一層高めるとともに、講義後半の「品質管理活動の推進と作業標準」及び「QC問題解決による」を「なぜなぜ分析」「QAネットワーク」「FMEA」の様なツールの簡単な学習を踏まえながら工程管理の実践を体感する。

講義内容事例

(1)不良ゼロ化と品質管理の進め方

市場で発生する品質問題の社会的影響及び自社への影響(特にコストインパクト)及びなぜこの様な問題が市場へ流出したのか?を改めて認識することで、品質保証の考え方(顧客ニーズの捉え方等)を学ぶ。

(2)品質管理活動の推進と作業標準

品質管理活動は顧客からの引き合いの時点から始まっていると言っても過言ではない。研修では工程 設計の段階で検討すべき内容及び考え方を学習する。また製造不具合の根本原因に対する標準類の作り込み不足で発生・流出している不具合が多い為、作業の標準化を考える為の必要なポイントを学び、自職場の標準類に展開出来るスキルを身に付ける。

(3)QC的問題解決による不良・クレームゼロ化の推進

不良・クレームゼロ化の必須条件として出た不具合は再発させないが挙げられる。本研修では自動車産業界で多く使用されている「なぜなぜ分析」「FMEA」「QAネットワーク」等の手法を学び、再発防止を含めた未然防止型の品質保証体制を構築する為の知識を身に付ける。

成果

本研修を通じて下記の様な成果が得られ、生産現場に於ける品質保証体制を担う一員を育成出来る。

お問い合わせ先

  • 本部(名古屋)
  • 〒461-8580 名古屋市東区白壁3-12-13
  • TEL 052-931-2980 FAX 052-931-5198
  • コンサルティング事業部