中産連のコンサルティング
・企業内研修
企業内研修のご紹介
【初級】ビジネスゲーム研修(自律育成シリーズ)
対象者:新任課長・監督者級およびその候補者
ねらい
マネジメント・リーダーシップ・ビジネスプロセスの本質理解を深めます
管理者・監督者としての役割が期待されるのに、現実は「プレーヤーの延長」・・・
こんなことはありませんか?
本プログラムでは、自分たちがマネジメントチームとして、事業を運営していくプロセス・体験を通じて、以下についての本質的な学び、気づきを獲得します。
●限られた経営資源を有効活用するために、マネジメントはどうあるべきか
●人の能力を引き出して成果を出すために、リーダーシップはどうあるべきか
●チームで成果をあげるには、リーダー・メンバーはどうあるべきか
●ビジネスとは何か、継続させるために必要なのものか何か
特長
管理監督者の初級教育に最適な実戦的ゲーム型演習です。
教科書の内容を理解する講義ではなく、体験を通じた本質的な学び、気づきを得ます。
《テーマ》
チームの創造力をいかに引き出し、アイデア・構想をまとめ、戦略・戦術へ落とし込む
戦略・戦術を人を活かして実践させ、改善させ、成果をあげ、事業を継続させる
ビジネスプロセスを体感し事業と組織の全体像を頭を体で理解する
《従来のビジネスゲームとの違い》
実際にチームで「(ものづくり)事業活動」を行います
数字だけでなく、「人、物、金、情報、時間」を扱います
意志決定だけでなく、交渉、伝達、指導、動機づけなど、「対人関係スキル」が問われます
カリキュラム例
1日目 | 2日目 |
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1.期待される役割・行動とは ・役割・責任/求められる視座 2.ものづくりビジネスゲーム(段取り編) 〔オリエンテーション〕 ・事業の概要/ルール/ステークホルダー 〔ゲーム実施〕 ①企業設立・事業計画策定 ・理念・方針策定/組織化・役割決定 ・商品企画・価格設定/資金調達 ②マーケティング ・顧客ニーズの把握・QCDの把握 ・営業活動・価格・品質交渉 ③製造ライン・プロセスの構築・立ち上げ ・生産計画/資材・材料調達 ・工程設計・標準化・試作 |
3.ものづくりビジネスゲーム(活動編) ④量産準備 ・ワーカー採用・教育訓練 ・資材調達・納入交渉 ⑤事業活動(第1期~3,4期) ・量産・品質管理・改善 ・営業(価格・品質・納入交渉) ・次期事業計画・資金調達 ⑥事業活動総括・発表 4.ふりかえり ・ビジネスプロセス/各機能組織と担当 ・マネジメント・リーダーシップ 〔グループ討議〕:事業活動のふりかえり ・何ができたか、何ができなかったか ・組織で成果を出すために重要なこと |
《進め方》
受講者たちがマネジメントチームとして、事業を立上げ、運営していきます。
①~③:事業としての基本的な方向性を決め、しくみをつくります。
「どんな方針で運営するか」「どんな顧客を相手に、どんな商品・サービスで競合に勝つか」「勝つためには、どんな品質や生産性が必要か」「どんな仕事のプロセスが必要か」
例えば「高級品戦略」であれば、それに沿った商品の構造設計、品質基準を維持するための製造プロセスの考案、各工程の標準化などについて検討していきます。
④~⑤:しくみを実践し、成果をあげます。PDCAをまわし、しくみ・組織を強化します。
「ワーカーの採用から教育・訓練をいかに進めるか」「いかに顧客要求を把握し、品質改善につなげるか」「生産性向上のために現状の工法をいかに改善するか」「社員の士気をいかに高めるか」
以上のように、数字の意志決定だけでは味わえない実戦的要素が含まれます。各機能担当者が、頭だけでなく、手を、体を動かしながら、そして顧客、銀行、調達先などのステークホルダーとコミュニケーションをとりながら、ゲームに取り組み、事業活動全体がどう営まれているのか、社内の各部署(機能)がなぜ必要なのか、どのように協力し合う必要があるのかなどを体感して学びます。
※会計要素について:BSは扱いません。PLと資金繰りを単純化して扱います。
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