1. ホーム
  2. コンサルティング
  3. コンサルティング・企業内研修事例検索

中産連のコンサルティング
・企業内研修

コンサルティングプログラムのご紹介

働き方改革プログラム
〜職場単位でワークスタイル改革を実践〜

ねらい

社員の意欲が減退し、働き方改革や業務効率化が進まない中堅・中小企業に対して組織活性度を見える化し、望ましいワークスタイルを「行動規範」に集約します。

社内ファシリテーターを養成して、職場単位で働き方改革の実践を重ね、行動レベルで共有します。

期間

最短3ヶ月程度 〜標準6ヶ月

特徴

制度構築を数多く実践するコンサルタントが、研修講師のプロでもある点を最大限に生かし、社内ファシリテーターを養成して自走式の組織風土改革を行います。

●職場イキイキ度診断と社員ヒアリングをもとに、行動規範を立案(コンサルとして支援)
●ワークスタイル研修会を実施し、行動改革の必要性を共有(プロ講師として支援)
●職場ごとのファシリテーター養成研修と職場別勉強会のフォロー(プロ講師として支援)
●行動評価を制度化し、人事評価につなげる(コンサルとして支援)

支援の主な手順

診断で実情をよく分析をした上で、実際の改革活動を実施します。ワークスタイルは一筋縄で変わるものではありませんので、制度面の取り組み(下図の緑色部分)、社員の巻き込み(下図の黄色部分)のほか、経営トップにもコミットいただき(下図のブルー部分)、複合的に進めます。

ソリューションの概要

働き方改革法案により、業務効率化と労働時間の短縮を要求される時代には、労務管理や自動化への設備投資もさることながら、社員のワークスタイル改革を進める必要があります。

支援のパターン

基本となる支援のパターンは以下の3つです。内容に応じ、最短3カ月から標準6カ月程度、オプションまでフルサポートの1年間です。

行動規範の作成イメージ

  機械メーカー(社員約300名)の事例。

担当者の行動だけでなく、管理者の職場マネジメントに関しても行動変革が必要(色付き部分)との結論となった。

導入事例

私どもは70年を超える企業支援の歴史を有しており、中部地区を中心に様々な業種、規模の 企業への導入実績があります。

ワークスタイル改革に関しても、多数の実績を有しています。

人材マネジメント全体での位置づけ

多くの企業で働き方改革が進む中、私どもでは人材マネジメントの制度全般を改革する支援を幅広く行なっています。(行動規範は表のハート印部分)

お問い合わせ先

  • 本部(名古屋)
  • 〒461-8580 名古屋市東区白壁3-12-13
  • TEL 052-931-2980 FAX 052-931-5198
  • コンサルティング事業部