1. ホーム
  2. 独自の取組
  3. 木曽駒塾
  4. 目的・方針・対象となる方

塾の目的

  1. 1.中部産業界の一致団結した取り組みで、中部から優れた経営リーダーを輩出する。
  2. 2.中部産業界を代表する企業経営者が講師となり、コーディネーターと共に次世代を担う経営リーダー候補同士が切磋琢磨し、修養する。
  3. 3.受講者相互が目的を深く理解し合い、志を高め、また、中部産業界の中で将来に亘って理解しあえる友を得る。

塾の方針

  1. 1.日本を代表する先輩経営者の講義と、講師が推薦する図書の読み込みをベースとして、受講者相互に徹底して議論する。
  2. 2.他社の経営リーダーとの議論交流を通し、考え抜く力、議論し尽くす力を養成し、受講者の想い・志を共存する。
  3. 3.先輩経営者の経営哲学に触れることで、受講者自身の哲学を磨き、経営リーダーとしての資質を高める。

対象となる方

定員:30名 (定員に達し次第、締め切ります)

企業の将来を担う経営リーダー候補の人材(各社の経営者に推薦していただきます)

【第1期~第12期 参加企業】 (50音順)

愛三工業株式会社
株式会社アイシン
愛知製鋼株式会社
愛知時計電機株式会社
株式会社イノアックコーポレーション
イビデン株式会社
NECネッツエスアイ株式会社
株式会社NTTドコモ
オーエスジー株式会社
株式会社大垣共立銀行
岡嶋通運株式会社
オムロン株式会社
コムテック株式会社
株式会社サンゲツ
CKD株式会社
株式会社ジェイテクト
敷島製パン株式会社
清水建設株式会社
新東工業株式会社
スズキ株式会社
株式会社セキソー
大同特殊鋼株式会社
太平洋工業株式会社
大豊工業株式会社
中央精機株式会社
中央発條株式会社
中部電力株式会社
中部日本放送株式会社
株式会社槌屋
株式会社TYK
株式会社デンソー
株式会社電通
天龍工業株式会社
東海東京証券株式会社
東濃信用金庫
豊田合成株式会社
トヨタ自動車株式会社
株式会社豊田自動織機
トヨタ車体株式会社
豊田通商株式会社
株式会社名古屋銀行
日本通運株式会社
日本特殊陶業株式会社
株式会社日立製作所
ブラザー工業株式会社
三菱商事株式会社
名正運輸株式会社
モリリン株式会社
ヤマハ発動機株式会社
リンナイ株式会社

*年齢層: 50歳前後   
*お役職一例:取締役、執行役員、部長、室長、副支社長 など

受講者の声

・教えを頂いた講師の皆様の顔ぶれも各業界の一流の経営者の方々で、大変贅沢な講義の時間を頂いたと思っています。
<良かった点>
・座学形式の集合研修と違い、実地に即した、画一的でない学びが得られた点。
<今後に活かせると思った点>
・今なお一線で活躍をされている講師の方々の言葉は、リーダーとしてあるべき姿を教えられました。
・自分が同じようにできるか分かりませんが、前向きなモチベーションを持たせていただいたと確実に言えます。
<次年度以降の参加者に推薦したい点>
・異業種である参加塾生との討議からは、社内だけの研修では決して得られない多くの気づきを得られます。自分が成長するきっかけを掴めるように、真剣な取組をして欲しいです。 

清水建設株式会社 宮川 勝治 様

・この様な機会でなければお会いすることもできないような産業界を代表するリーダー・経営者の方々から、直接ご講義や談義を賜りそのパワーを体感できたことは、大変貴重な体験であります。
・多様な業種で夫々の会社を担って行く他の塾生の皆さんとの討議でも、毎回多くの刺激を受け、共感を得ることも多々ありました。是非これから受講される方々にもこの場を体験して頂きたいと思いますし、私自身今回の学びを決して無駄にすることなく、会社の発展に貢献できるよう活かし参りたいと思っています。ご講義を頂いた講師の方々、共に学んだ全ての皆様には感謝するばかりです。 




 

A社 K様

 <良かった点>
・最高の学びの場であり、気付きの場であったこと
・視野・視座が広がったこと
・木曽駒塾12期生の皆様と出会えたこと
<今後に活かせると思った点>
・プラス思考で行動し、覚悟を持って歩んでいけるきっかけを作って下さった点 ・今後の振る舞い、行動哲学というものをこの短期間に明確に出来た点
<次年度以降の参加者に推薦したい点>
・人間が変わるかも?という点

スズキ株式会社 伊勢 敬 様

・中部地域の企業のリーダーの広く交流できる場であり、トップ経営者の方からご自身の体験や気持ちも含めて深いお話を聞くことができる素晴らしい研修でした。
・今後、この塾での気づきを自分事として取り込み実行していくことで、中部地域+日本の強みづくりに貢献してまいりたいと思います。
・今後ご参加される方におかれましても、単なる研修と思わず、自らを振り返り将来を考える時間として楽しんでご参加されるとことを期待します。絶対にプラスになります!!
 

中部電力ミライズ株式会社 臼井 太郎 様

・経営者として実業で活躍された経験を持つご本人が、ご自身の言葉で体験談、視点を共有頂く事が出来る大変貴重な時間だと思います。
・研修や読書で少なからず触れる事のあった考え方、メソッドは、各個人お持ちだと思いますが、実業をこなす上で問題・課題が無くなる事はなく、悩みや疲れが出た折で、大変有難いことに、直面する課題を解決するヒント、忘れかけていた視点を示唆頂き、即、実践に活用することができるという意味で特に、国内外の経営に少なからず関与した経験がある、または、関与し始めたタイミングで受講できると効果抜群ではないかと感じます。


豊通インシュアランスマネジメント株式会社 梅井 健 様

・これだけの異業種の方が参加されている研修は初めてだったので、講義も重要ですがグループ討議での気づき・学びが非常に多くありました。
・課題図書は、普段読まない領域の歴史観満載の推薦図書もあったため、こういう機会ではないと読めない部分含めて非常に有意義な取り組みと感じました。
・一番のポイントは、的を得た講義と活発なグループ討議をコーディネートしてまとめてくれる野田ゼミがあったからこその山盛りの収穫だと思ってますので、このやり方は有効だと思います。
 

CKD株式会社 新寺 勝弘 様

・業務に忙殺されるなかで、塾の仕上げとしてレポートを書き、自分の成果を発表することは、自分自身を見つめなおし、将来を見据える大変良い機会になりました。こういう機会がなければできなかったことだと思っています。
・またそこで決意し発表した内容は、自分で宣言したことだから、今後の仕事、また人生において活かせていけると思います。
・推薦したい点は個人的には野田ゼミでの講義です。内容が毎回興味深く聞けてあっという間に時間が過ぎてしまいました。 

イビデン株式会社 宮崎 信治 様

・課題図書の読み込みによる、日頃自ら接しなかった分野の図書に半強制的に接し、考える機会を得ることができた。
・著名経営者の皆さんによる講義、同期の受講者とのグループディスカッションにより、徹底的に考える機会を得ることができた。
・他の受講者が経営に近い方々が多いこともあり、否が応でも「経営」について自分事として考える機会が多くなること。 



C社 S様

 <良かった点>
・実現場・企業経営で大きな実績を残された方々の生の講演やお話する機会(説得力)
・良質な本を多く読む機会。コーディネータ野田先生からの。(新しい視点、気づき)
・同期の皆さんの悩み・課題の共有(共感)
・豊田佐吉記念館見学(歴史理解、感動)
<今後に活かせる点>
・心に響く言葉、読書の習慣化、自身の業務そして周りへの向き合い方・心構えなど(成果報告会)
<次年度以降の参加者に推薦したい点>
・先生方、同期生との人脈、経験の共有、広い視点・高い視座の気づき

 

 

 

 


D社 K様

・木曽駒塾を受講するまで、自らの立場をリーダーというよりマネージャーとして捉えがちであった私にとって、本塾への参加は、自身にリーダーとしての強い自覚を促すものであり、本塾の主旨が「次世代経営リーダーの啓発の場」とあるように、講師の方々による講義や野田ゼミ、塾生とのディスカッション、課題図書の読解などは、すべて私にリーダーとはどういう存在であるかということを意識させてくれる有意義なものでした。
・本塾は私がリーダーを目指すにあたって、より高い視座を持つべきであること、これから行うべきことについて気付きを与えてくれたものであり、参加による学びを踏まえ、今後はリーダーとして決断するために、十分な勝算・複眼的な視野を持つべく、読書の習慣化や他業種を含めた人材交流などを通じて知見を高めていきたいと考えております。
・次年度以降の参加者については、本塾の狙いが、参加者に対してリーダーとしてのマインドチェンジを促すものであるとすれば、参加者自身についても自らを変えるという積極的な意思をもって臨むことが重要であると考えます。

 

株式会社大垣共立銀行 河村 宗寛 様