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開催セミナーのご案内

差別力を高める製品コンセプトの創出(B to B市場を対象として):名古屋開催 2018/7/17(火)

事例に学ぶ:顧客ニーズから製品コンセプトへの発想とは

高付加価値をもたらす独自性溢れる(オンリーワン)製品を得るには、「製品コンセプト」段階からの明確な差別化が求められます。しかし、この「新コンセプト」づくりは、従来から個人的才能や偶然に依存するケースが多く、成功確率が高いとはいえません。

本研修の狙いは、最近の戦略論の知見に基づく5つのステップによって、より体系的に新たな製品コンセプトを創出する方法を習得し、その成功確率を高めることです。

リーフレットがダウンロードできます→
講師

三浦 敬一 氏

講師プロフィール

東京大学工学部(電気工学専攻)卒業後、総合電機メーカでエンジニアリング・システム製造・経営管理等の業務を幅広く経験。その後、代表取締役等の立場でグループ3社の経営に携わり、各社の大幅な収益改善(事業高付加価値化)を実現。
自らの技術者・管理者・経営者としての経験を、永年興味を抱き続けている経営学の視点で体系化し('02年経営学修士取得)、その理論的裏付けも踏まえて、日本の産業を支える中小企業の高付加価値化に貢献すべく活動中。

プログラム
1.「コンセプトづくり」は「価値づくり」による差別化
  ~戦略論とマーケティング理論の知見から~
 (1)競争戦略論が説く「差別化」の必要条件
 
 (2)BtoBマーケティング戦略による価値づくり
  「価値」=お客様の「もうけ」への貢献
  「顧客価値」=「機能価値」+「意味的価値」
  :BtoB製品の意味的価値とは?

 (3)新アイデア発想法 “ひらめき”は既存情報の新たな組合せから

 (4)ブルー・オーシャン戦略 VS 新商品企画ツール
   ⇒各手法のメリット紹介

2.「コンセプトづくり」5ステップ作戦
  ~顧客価値の「見える化」で製品コンセプトを革新~
 (1)【現状評価と反省】自社製品の顧客価値軸を他社と比較し評価
  →十分な「違い」はあるか?

 (2)【顧客調査】顧客の現場で顧客の心で奥深く、潜在ニーズと意味的価値を探索

 (3)【アイデア発想】新たな顧客価値ファクターの創出
   ~集合知のひらめきを結集~ 
   潜在ニーズ⇔代替産業・補完財・最終製品・将来姿・外部資源・新技術&材料

 (4)【新たな顧客価値の評価】
   ユーティリティーマップ(購入~廃棄)x(QCDP効用)

 (5)【製品コンセプトに集約】市場・顧客価値・価格・コスト・投入戦略 

3.製品コンセプトづくりによる差別化の具体的事例紹介

4.【演習】自社製品のコンセプトを「見える化」し評価する
参加対象

開発/設計/これらに類する業務に従事する方(初心者~中堅技術者)

日時 未定
会場 名古屋: 中産連ビル
参加費 30,000円(35,000円) ※+消費税・( )内は会員外価格です
備考 ①ご参加者が5名に満たない場合は、中止または延期にする場合があります。②録音機の持ち込みは固くお断りしています。③テキストは会場にてお渡しします。ご参加者以外の方にはテキストをお分けしていません。④コンサルタントまたは教育機関の方のお申込みはお断りしております。※本研修は講師派遣による【企業内社員研修】も可能です。下記担当者までご連絡ください。
担当 マネジメント研修部
加藤 唯 seminar@chusanren.or.jp

お申込み方法

下記のお申込みボタンをクリックいただき、表示されたお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信ボタンをクリックしてお申込みください。

お振込先

口座名 一般社団法人中部産業連盟

三菱UFJ銀行 名古屋営業部 当座 No.420222
三菱UFJ銀行 大津町支店 当座 No.420690
三菱UFJ銀行 名古屋中央支店 当座 No.1194624
三井住友銀行 名古屋支店 当座 No.1015177
りそな銀行 名古屋支店 当座 No.493948
名古屋銀行 本店営業部 当座 No.4699
大垣共立銀行 黒川支店 当座 No.16288
十六銀行 名古屋営業部 当座 No.32632
中京銀行 大津橋支店 当座 No.103574
愛知銀行 本店営業部 当座 No.4808
みずほ銀行 名古屋中央支店 当座 No.7347
みずほ銀行 麹町支店 当座 No.19589
八十二銀行 長野駅前支店 当座 No.2015186

 

 

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