1. ホーム
  2. コンサルティング
  3. コンサルティング・企業内研修事例検索

中産連のコンサルティング
・企業内研修

コンサルティングプログラムのご紹介

介護BCP(事業継続計画)作成支援
~はじめての方にも、分かりやすく説明します~

地震、水害などの自然災害に加え、新型コロナウイルスの流行から、介護サービスを継続することの重要性が、再確認されています。

※2021年の介護報酬改定で、業務継続計画(BCP)の作成が義務化され、2024年3月までに、BCPの作成が必要になりました。

(1)何から手をつけてよいのか、わからない。
(2)作成する時間がない。
(3)事例はいろいろ紹介されているが、今の業務に合わないと言ったお悩みを持っていませんか?

当連盟では、初めての方にもわかりやすく作成できるように、ハンズオンでお手伝い致します。まずは、下記からお問い合わせ(無料)ください。

「介護BCP作成支援コース」

1.お問い合わせ(無料)

当ホームページからお問い合わせください。

2.基礎理解コース(2時間のウエブ研修)

感染症、自然災害のBCPの基礎を理解する。

3.作成支援コース(各テーマ 2時間×4回のウェブ研修)

10事業所までを定員とし、作成までを支援します。

①感染症  : 感染症 BCP
②自然災害:自然災害BCP

4.教育・訓練コース(ウエブまたは実地での対面)

作成したBCPに基づいて、各事業所にて教育、訓練を実施します。

①教育     2時間
②訓練準備   1時間
③訓練の実施  2時間

5.指導・改善コース(ウエブまたは実地での対面)

BCPは作ってみたけれど、これで良いのか心配な事業所の方を対象とし、実際の災害時に役立つBCPと、対応力強化策を指南します。

①既存のBCPを提出いただき、コンサルタントが内容を分析
②BCPの課題と対応策を指導 2時間

6.カスタム・コース

その他、様々なご要望にも対応いたしますので、お問い合わせください。

例: ・法人全体のBCP作成
   ・業界団体、地方自治体が主催するセミナー
    (セミナーの企画・募集・開催を一括してご支援します)

お問い合わせ先

  • 本部(名古屋)
  • 〒461-8580 名古屋市東区白壁3-12-13
  • TEL 052-931-2980 FAX 052-931-5198
  • コンサルティング事業部