1. ホーム
  2. セミナー
  3. セミナー検索

中産連のセミナー

開催セミナーのご案内

セミナー番号 0828

人を惹きつけ、一緒に働きたいと思わせる「気配り上手」の仕事術
【オンライン】

\ どんな時でも、どんな人にも、選ばれる人になる!/ 

 「気配り力」は、元々本人の性格や気質に拠るところが大きいので、
 学んで習得することが難しい力と思われがちです。

 しかし、それは大きな誤解です。

 大半の方が後天的に体得してきたのが本当のところです。

 実際、心構えやポイントを押さえれば、
 想像するよりも簡単に身につき、実践できるようになります。

 また、「気配り」のレベル(質)によって、
 職場内外の人間関係や仕事の質・成果にも大きな影響が出てきます。

 つまり、「気配り力」はビジネスパーソンにとって大変重要なスキルと言えます。


そこで、本研修では、

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ➊ 気配りを“自然に出るレベル”で実践できるようになれる考え方とスキル

 ➋ 相手の仕草や反応から気持ちを読み解き、相手が理解しやすいように伝えるスキル

 ➌ 性差(男女差)による考え方に合わせたコミュニケーションが取れるスキル

_______________/\_______________



を習得することで、「気配り力」を身につけます。


「気配り力」が磨かれると、職場内外で良質な人間関係を構築・維持していけるようになります。

それでも自分は気を配ることが本当に苦手、気を配っていて相手とうまくかみあえないと感じる方は、
ぜひ本研修にご参加ください。

必ず、気配り上手に変わる第一歩を踏み出すことができます。



- - - ※ ❖ 参加者の声 ❖ ※ - - -

💭 不動産 34歳(男性)
  『普段から気を配って人と接していたつもりだったが、どこか空回りしていると思っていた…。
   研修を受けて、なぜうまく伝わっていないかったのかがよく分かった。』

💭 設備工事 23歳(女性)
  『気を遣ってもうまくいかない自分に何が足りないのか・何が必要なのか、よく分かりました。』

💭 電子部品製造販売 33歳(男性)
  『相手のタイプによって接し方を変える必要があること、
  相手のタイプの見分け方とタイプ別コミュニケーションのしかたが勉強になった。』

💭 自動車部品製造 33歳(女性)
  『気配りの本質が分かった。今までの自分は単なる気づかいのレベルで、
   表層的なことしかできていなかった。幾つかかなり効果があるコツが学べて良かった。』


※ご注意
ご使用のブラウザがInternet Explorerですと、リーフレットPDFがダウンロードできない場合があります。

このセミナー・イベントのリーフレット

講師

中産連パートナー講師 (コミュニケーションコンサルタント)

講師プロフィール

大手輸送機器メーカーに入社後、社長や会長をはじめ役員の秘書業務に加え、社内の秘書教育を担当。
2000年に人材派遣会社に転職し、若年層や派遣社員の就職支援に携わる。
独立開業後、ビジネスコミュニケーション、マナー、キャリアデザインの研修を全国の企業や大学で行っている。
明るく丁寧で参加者を巻き込む研修スタイルは沢山のきづきと参加者の間に心地よい連帯感が生まれると好評。

プログラム

1.オープニング
・気配りと心配りの違い



2.気配り上手の仕事術【心得その1】
  ~当たり前のことが、当たり前にできる~

(1)第一印象の重要性 ~人は見た目が?割は真実ではない~
(2)良い人間関係を築くためのマナー
(3)コミュニケーションの基本
  ① 聴くスキル
  ② 話すスキル
(4)感じの良い話し方とは
  ① 正しい言葉遣い
  ② クッション言葉を使う
  ③ 命令文は依頼文にする
  ④ 3ステップ話法を使う



3.気配り上手の仕事術【心得その2】
  ~男女差によるコミュニケーションの取り方の違いを理解し、使い分ける~

(1)良質なコミュニケーションを取るための男性脳・女性脳のしくみ
  ① 良かれと思ってしたことが裏目に出てしまうケース



4.気配り上手の仕事術【心得その3】
  ~人の数だけ意見や考え方の違いがあることを知る~

(1)コミュニケーションゲームを通して、
   意見や考え方の違いをすり合わせながら、合意形成する技術を磨く



5.気配り上手の仕事術【心得その4】
  ~相手に合わせられるコミュニケーション実践術~

(1)相手の「コミュニケーションタイプ」を知る方法(関わり方・質問法)
(2)コミュニケーションが取りにくい人への接し方



6.研修のまとめ
・全体の振り返り、質疑応答

参加対象

●若手~中堅社員の男女 (※その中でも、  ➊気を配ることがうまくできず、社内や取引先と良い関係が築けない方、   ➋他部署や顧客との「調整役」、上下間の「パイプ役」として役割を担うことが多い方、   ➌相手の目線に合わせた効果的な話し方や接し方を身につけたい方)

  • 日時
  • 未定
  • 会場
  • オンライン開催(Zoom): オンライン開催(Zoom)
  • 参加費
  • 30,800円 (36,300円)  ※消費税込み・( )内は会員外価格です
    オンライン(ZoomによるWeb配信)
    ※オンライン受講の場合、恐れ入りますが、テキスト送付後のキャンセルが不可となりますことをご了承ください。
  • 備考
  • ●同研修をカスタマイズして「企業内研修」(対面でもオンラインでも可能です)を希望される方は以下担当までご連絡下さい。 ●コンサルタント及び教育機関の方のお申込みはお断りしております。ご了承下さい。

お申込み方法

下記のお申込みボタンをクリックいただき、表示されたお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信ボタンをクリックしてお申込みください。

お振込先

口座名 一般社団法人中部産業連盟

  • 三菱UFJ銀行
  • 名古屋営業部
  • 当座 No.420222
  • 三菱UFJ銀行
  • 大津町支店
  • 当座 No.420690
  • 三菱UFJ銀行
  • 名古屋中央支店
  • 当座 No.1194624
  • 三井住友銀行
  • 名古屋支店
  • 当座 No.1015177
  • りそな銀行
  • 名古屋支店
  • 当座 No.493948
  • 名古屋銀行
  • 本店営業部
  • 当座 No.4699
  • 大垣共立銀行
  • 黒川支店
  • 当座 No.16288
  • 十六銀行
  • 名古屋営業部
  • 当座 No.32632
  • 中京銀行
  • 大津橋支店
  • 当座 No.103574
  • 愛知銀行
  • 本店営業部
  • 当座 No.4808
  • みずほ銀行
  • 名古屋中央支店
  • 当座 No.7347
  • みずほ銀行
  • 麹町支店
  • 当座 No.19589
  • 八十二銀行
  • 長野駅前支店
  • 当座 No.2015186